質問
「sky 星を紡ぐ子どもたち」を始めたはいいけど、進め方や遊び方がいまいち分からない…という方も多いでしょう。今回は、初心者向けの序盤の遊び方やクリアまでの攻略方法をご紹介します。この記事を参考に、skyの美しい世界観に浸りつつ、楽しんでプレイしてみてください!
更新: 

skyはどんなゲームなの?

プレイヤーは星を紡ぐ子どもである「星の子」です。
先祖である星の精霊は、かつて天空にいましたが、今は追われて地上にいます。
精霊たちを解放して、天へと還すのが、星の子の使命です。

ゲームの世界観を大切にする制作陣の意向で、詳しい操作説明や解説がされていませんので、急にプレイが始まり、最初は困惑するかもしれません。
今回はそんな初心者の方向けに、序盤の進め方や攻略方法をご紹介します。

基本的な操作

左スワイプ:移動
右タップ:ジャンプ
右タップ+長押し:飛ぶ
自分をタップ:鳴く

操作については、下の動画で詳しく説明されています。

鳴き方の種類

  • 軽くタップ:小鳴き

    【効果】
    ・コミュニケーションに使える
    ・他プレイヤーのエナジーを小回復する

  • 軽く長押し:中鳴き

大鳴きになる前に離すのがコツです。

【効果】
・近くにいる他プレイヤーのエナジーを2つ回復する

  • 長押し:大鳴き
    【効果】
    ・他プレイヤーのエナジーをすぐに大回復する
    ・蝶がいるときに使うと、エナジーが回復し、高く飛び上がれる
    ・離れた他プレイヤーに自分の位置を知らせる
    闇の蟹を失神させる

鳴くことで、進む方向の目印が表示されます。どこへ行けばいいか分からなくなったら、自分をタップして目印を見つけましょう。

エリアを順にクリアしていこう

まずは、7つある各エリアを順番にクリアしていきましょう。

1. 孤島

はじまりのエリア
操作に慣れながら、いろいろと散策してみましょう。

2. 草原


美しい草原が広がるエリア。
飛んでいるだけでも気持ちがいい、広々とした場所です。

3. 雨林


雨が降っているエリア。
ケープが濡れてエネルギーを失うので、火を灯した灯籠やキャンドルの近くで回復しつつ進みましょう。

フレンドと一緒だと、エネルギー回復が早いので進みやすいです。

4. 峡谷


レースコースがあるエリア。
競技気分を楽しめます。

5. 捨てられた地

かなり暗いエリア
暗黒竜が登場するので、サーチライトを避けながら進みましょう。

6. 書庫

暗いけれど幻想的で美しいエリア
プレイヤー同士で協力しながら進みます。

7. 暴風域→原罪

強い風が吹きすさぶ最終エリア

暴風域を抜けて原罪をクリアすると、エンディングになります。

精霊を解放しよう


星の子の使命でもある「精霊の解放」。
解放した精霊のツリーからは、エモーションやドレスアップアイテムを入手できます。

エリアすべての精霊を解放しなくても、ゲームクリアはできます。後から解放することもできるので、無理なくプレイしましょう。

精霊の解放については下の記事をご覧ください。

光の翼を入手しよう


各地にいる光の子から「光の翼」を入手して、ケープレベルを上げましょう
レベルを上げることで、飛行距離や高さが上がり、格段にプレイしやすくなります。

ケープレベルが低くても、ストーリークリアは可能です。見つけにくいところにいる光の子もいるので、見かけたら回収する程度でも大丈夫です。

光の翼については、下の記事をご覧ください。

キャンドルの回収、闇の花を焼こう

エリアにあるキャンドルに近づくと、かけらを回収できます。

キャンドルゲージが満タンになると、キャンドルを生成できます。

闇の花を焼いても同様にかけらが集まります。

見かけたら、キャンドルの火で焼いていきましょう。

赤いキャンドルはいつも決まった位置にありますが、闇の花はランダムで配置されます。

クリア後の楽しみ方

クリアしてからがゲーム本番だと言われるほど、やり込み要素が多いのも魅力です。
クリア後は、ドレスアップアイテムを集めたりフレンドとエリアを散策したり、お気に入りスポットでくつろいだり、写真を撮ったり……あなたの好きなプレイスタイルで楽しみましょう。
シーズンイベント再訪する精霊で、限定アイテムを入手するのも楽しみのひとつです。

再訪する精霊については、下の記事をご覧ください。

キャンドルマラソン

キャンドル集めも、フレンドと行くことで楽しさが増します。

周回してキャンドルを集めることを、プレイヤー用語では「キャンドルマラソン」や「キャンマラ」と呼びます。

5エリアのうち、どれかのエリアに、4つの大キャンドルが日替わりで配置されます。


▲配置されているエリアの門には、画像のようにキャンドルがあります。

効率よくキャンドル集めができるので、優先して回収に行きましょう。
キャンドルマラソンのコースについては、下の動画で詳しく説明されています。

原罪では「星のキャンドル」が手に入ります。
1週間で15本しか入手できず、毎週日曜にリセットされますので、できるだけ回収しましょう。

星のキャンドルは、フレンドツリーや精霊ツリーのアンロックに使います。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
51
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!

Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのSky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。