質問
「火の試練」について、行き方などの基本情報から、攻略の流れ、クリア報酬などを分かりやすくお伝えします。攻略に使える小技も紹介しています。
更新: 

基本情報

火の試練とは?

「預言者の石窟」エリアで挑戦できる、4つ目の試練クエストです。
試練クエストは、本編を進めるのに必須ではないので、クリアしなくても問題はありません。
「火の試練」は難易度は高いですが、その分後述のクリア報酬は豪華です。

場所・行き方

孤島」へ行き、次の手順で「預言者の石窟」エリアに入りましょう。


①神殿の右下にある雲の切れ目から洞窟に入る

②進むには雨林の精霊を2体以上解放している必要がある
③次のエリアに進み前方の岩の隙間に入ると、「預言者の石窟」に着く


エリア中央にいる精霊「予言の案内人」
「予言の案内人」に話しかけて試練クエストを受注すると、試練に挑戦できるようになります。

「火の試練」に挑戦するには、「水の試練」「地の試練」および「風の試練」をクリアしている必要があります。
「水の試練」「地の試練」「風の試練」の詳細は、こちらの記事をご覧ください!



クリア報酬

報酬場所
光の翼1枚「火の試練」ゴール地点
大キャンドル4個「火の試練」ゴール地点
ハート1個「預言者の石窟」で「予言の案内人」から獲得

攻略のポイント

攻略の流れを動画で確認したい方は、こちらをチェックしてみてください。

基本ルール

「火の試練」は、自分の星の子がゴール地点に到着すればクリアです。
ただし、試練中は以下のルールが課されます

・魔法・アイテムは使用不可
・暗闇では徐々にエナジーが失われる
・敵キャラクターに接触すると急速にエナジーが失われる
・エナジーが切れるとやり直し

魔法が使えないため、飛べません。
さらに、「火の試練」内は基本的に全域が暗闇です。
そのため、エナジーの残量と敵キャラクターの接近には常に注意しなければなりません。


道中のろうそくに火を灯すことで、進める領域が広がる
敵キャラ(画像右)は一定のルートを徘徊している

また、エナジーが切れると直前に通過した石碑まで戻されます
このとき、光の翼などを失うことはありません。

攻略の流れ

「火の試練」には、以下のギミックが登場します。


①ろうそく
②石碑
③次エリアへの入り口

①ろうそく

エリア内のろうそくに火を灯しながら進みましょう


ろうそくの近くにいると、暗闇によるエナジー減少を受けない
3本のろうそく(画像右)は、敵キャラクターと接触しない安全地帯になっている

②石碑

エリア内の複数の箇所に置かれています。
火を灯すことで、エナジーが切れた際に復活する地点になります


必ず火を付けながら進もう
他プレイヤーがすでに火を付けている場合は、石碑に近付けばOK

また、各エリアの最奥にある石碑(画像右)に火を灯すと、次のエリアへの入り口へ向かう道筋にも自動的に火が灯ります。

③次エリアへの入り口

エリアの最奥の石碑に火を灯したら、照らされた道筋に沿って進み、次エリアへの入口をくぐりましょう
エリアでも、これまでと同様の手順で進んでいきます。


「火の試練」には計4つのエリアがあるため、次エリアへの入り口は3つ通ることになる
預言者の石像」に到着したら、火を灯して祈りを捧げましょう。

祈りを捧げると星の子が輝き始め、敵キャラクターに接触しても問題なくなる
あとは、前方のゴール地点へ歩いていけばクリアです。

クリア報酬の光の翼と大キャンドルを回収していこう
最後に、ゴール地点で祈りを捧げると、「預言者の石窟」に帰還できます。

攻略に使える小技

星の子(アバター)を長押ししてみる

星の子を長押しすることで光を放つことができます。
「火の試練」では、暗闇で地形や敵キャラクターの位置を把握するのに有効です。


長押しで光を放った例
画像左では地形が、右では敵キャラクターの位置が浮かび上がっているのが確認できる

迷ったら左に進もう

「火の試練」内では、ろうそくの置かれている道筋が2つに分岐している箇所が複数あります。
このような分岐点では、左を選ぶほうが近道である場合が多いですので、もし迷った際はそのようにしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
37
ツイート
LINE
フリーライター
lovingtsubo
日々、本を読んだりゲームをしたりしています。 たまにお花を育てたり、小動物を愛でるなどの行動に出ます。 なお、三日坊主の飽き性なので、おおよそ1ヶ月周期で違うことを始めてはやめるなどする習性で知られています。

Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのSky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。