質問
ナワバトラーとはカードを使って陣取するターン制のミニゲームです。本稿ではナワバトラーの始め方やコツについてご紹介します。
更新: 

ナワバトラーとは?

ナワバトラーとはカードを使って陣取するターン制のミニゲームです。
イメージは本編のナワバリバトルと同じで、塗った面積が大きいほうが勝ちになります。


ナワバトラーを始めるには?

カタログの報酬などでカードを入手できますが、それだけではナワバトラーを開始できません。
ナワバトラーを始めるには広場にいる「スタッフさん」に話しかける必要があります。

スタッフさんの場所

スタッフさんはイカッチャの建物の裏にいます。

  1. まず、ロビーに向かって右に進みます。


2.街灯までまっすぐ進みます。

3.街灯で右に曲がりまっすぐ進みます。

4.奥まで進むとスタッフさんがいます。

スタッフさんにはじめて話しかけるとデッキが解放され、集めたカードを見たりデッキを入れ替えたりできます。

nappanappa

ナワバトラーのCPU戦ができるのもスタッフさんがいるところです。
何度もこの道をとおるかも。

ナワバトラーの基本ルール

勝敗は塗った面積の大きさによるシンプルなものですが細かな基本ルールがあります。
次の4点を抑えておくと有利に立ち回れます。

1. カードは回せる(Y,Xボタン)

カードはXボタンかYボタンで90度ずつ回せます。
一見置けない場所でも向き次第ではうまくフィットする場合が良くあります。

2. すでに塗ったマスにかぶって塗れない(スペシャルのみ上書き可能)

自陣と相手陣どちらに対してもすでに塗ったマスにかぶるようにはカードを置けません。
ただし、スペシャルアタックのみ上書きする形で塗れるためタイミングが重要になります。

3. 塗るマスが相手の出したカードと被ったら左下の数字が小さいほうが優先になる

相手が塗ろうとしているマスと被った場合は、先に左下の数字(塗るマスの数)が大きいほうが塗り、そのあとに数字が小さいほうが上書きして塗ります。
そのため、塗れるマスが少ないカードが必ずしも弱いということではありません

4. スペシャルマスを囲むとスペシャルポイントが貯まる

スペシャルマス(色が濃い目のマス)の周りを塗るとスペシャルポイントがプラス1されます。


スペシャルポイントを消費してスペシャルアタックができます。


必要ポイント4の例

スペシャルマス囲み判定

すべて自陣で囲む必要はなく、相手の色も交じっても囲んだと判定されます。

また、エリアの端にスペシャルマスがある場合は塗れる範囲で回りをすべて塗ると囲み判定となります。

nappanappa

カードを置かず、スキップしてもスペシャルポイントがプラス1されます。

コンボ

スペシャルポイントを獲得したり、相手に割り込まれないようにすると勝ちやすくなります。
そのためにはスキマができない組み合わせのカードが強力なコンボになります。

コンボ例1(バリア+ストライク)

先にバリアをおいて相手が進めないエリアを増やし、あとからストライクで確実にポイントを稼ぐコンボです。

コンボ例2(ZAP+スプスピ)

2×6の長方形を確実に埋めるコンボです。

コンボ例2(司令+バクダン)

広範囲をスキマなく塗れる強力なコンボです。


さらに右上にバレルを追加すると範囲が広がります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H