質問
サーモンランのでんせつアルバイターが最高ランクになるためのコツをまとめました。体験談がこれからバイトを始めるプレイヤーの役に立つと幸いです。
更新: 

伝説(でんせつ)ランクとは?

サーモンラン(バイト)は評価ゲージを貯めるごとにランクが上がり、ランクが高くなるほど高難易度を遊べるようになります。
ランク最上位の称号が伝説(でんせつ)アルバイターです。

ランク称号
1かけだし
2はんにんまえ
3いちにんまえ
4じゅくれん
5たつじん
6たつじん+1
7たつじん+2
8たつじん+3
9(最高)でんせつ

でんせつアルバイターになると?

でんせつアルバイターになると難易度が高くなります。
その代わり評価レートも高くなるため、クマサンポイントが貯まりやすくなり報酬が手に入りやすくなります。

さらに、でんせつアルバイターはゲージが99を超えて貯まり、下記のポイント突破するとそれぞれバッジがもらえます。

バッジがもらえる評価ポイント
200
400
600
999(カンスト)

でんせつアルバイターになるためのポイント

nappanappa

スプラ3から始めた初心者が「でんせつアルバイター」になれたので体験談からアドバイスします!

ポイント1.苦手なボスは練習

ボスは倒さない限りいなくなりません。
基本的に一人でも全種類のボスに対応できなければ、仲間の足を引っ張ってしまいます。

ポイント2.優先して倒すべきボス(オオモノシャケ)

放っておくと厄介なボスは優先して倒したいところです。
特に遠距離攻撃をしてくるボスの攻撃は広範囲に悪影響を与えてきます。

要注意ボス1.タワー


出現位置が必ずマップの端で、追尾レーザーを撃ってきます。
一発一発が思い武器では対処がしにくいため、自分の武器が連射系なら倒すのはあなたの役目です。

要注意ボス2.テッキュウ


ゴール(イクラコンテナ)前に2回振動するウェーブ攻撃を仕掛けてきます。
体力が高いので協力して攻撃したいところです。

要注意ボス3.カタパッド


遠くにいてもピンポイントでプレイヤーを直接攻撃してきます。
離れている味方が倒れると復帰させにくいため早めに対処をしましょう。

要注意ボス4.コウモリ


直接的な攻撃は仕掛けてきませんが、雨を降らされると移動しにくくなります。
そのうえ、攻撃タイミングが限られているところも厄介なボスです。

ポイント3.ウェーブは2までは絶対クリアする

攻略段階と変動する評価ポイントは次のとおりです。

攻略段階評価ポイント
wave1で敗退-20pt
wave2で敗退-10pt
wave3で敗退±0pt
wave3クリア+20pt

wave2までで負けてしまうと評価ポイントはマイナスになるため、wave3への到達率が問われてきます。

nappanappa

wave1や2で雲行きが怪しいと感じたなら、迷わずスペシャルを使う思い切りも重要になります。

ポイント4.無理だと思ったら撤退

武器とマップの組み合わせは約2日サイクルのスケジュールで変更になります。


どうしても苦手な武器だと感じたら次のスケジュールまでサーモンランはお休みするのも一手です。

また、スケジュールが変更されると評価ポイントはリセットされて同一ランクの評価40から再開になります。

例として、達人+1ランクの評価ポイント0まで下がってスケジュール変更を迎えると、達人+1ランクの評価ポイント40に回復してスタートします。

nappanappa

この手を利用してwave1で負けてもランクがギリギリ維持できる評価20を撤退ラインとして決めておくと良いでしょう。

ポイント5.チームの苦手な部分を補い合おう

サーモンランはプレイに穴ができると一気に負けやすくなります。
組んだチームの傾向を早くつかむことも上達のコツになります。
以下を意識してみましょう。

  • 金イクラの納品は遅れ気味か
  • 対応が遅れいているボスの種類
  • 一か所に固まっていないか
  • 雑魚処理
  • ゴール前の塗り
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H