質問
石川五右衛門専用エンディングの「釜茹でED」を簡単に達成する方法を解説します。数ある死亡イベントのなかでもエンディング達成数としてカウントされる珍しいイベントです。
更新: 

釜茹でEDとは?

石川五右衛門にしか達成できないエンディングで、エンディング達成数にカウントされます。


本稿では簡単に釜茹でEDになる方法を解説します。

発生条件

発生条件は大きく分けて4つです。

  1. 大阪城があって秀吉が支配している
  2. 秀吉が大名で支配力1位
  3. 五右衛門が上忍か浪人
  4. 五右衛門の悪名が50以上

発生条件を満たせるように以下に詳細を解説します。

準備編

シナリオは1584年スタートの「浪華の章」を選択すると20分ほどでエンディングに到達できます。
秀吉がもっとも勢力が強く、大阪城建立直前のシナリオです。


主人公はもちろん石川五右衛門を選択します。

ステップ1.忍者をやめる

釜茹でイベントの発生条件は身分が「上忍」か「浪人」です。
スタート時の石川五右衛門の身分は「下忍」ですので、ゲーム開始と同時に忍者をやめて浪人になりましょう。

ステップ2.大阪城が建つまで寝る

イベントの舞台は大阪城に限定されます。
石山本願寺が大阪城になるまで、1ヶ月寝てから町に出ると秀吉と家康関連の歴史イベントが進行します。

イベントが進行しない場合は全国マップに出ると進行する可能性があります。

ステップ3.悪名をためる

辻斬りなどで一定数の悪名が貯めます。


目安は悪名メーター5つ以上です。

ステップ4.イベント開始

以上の手順を進めると条件がそろい、自宅に戻ると「千鳥の香炉」を盗むことを持ち掛けられます。

その後、大阪城に入るとイベントが進行して、バトルが始まります。


バトルに負けると釜茹でED達成となります。

バトルに勝つと?

バトルに勝つと千鳥の香炉が手に入りますがイベントは終了し、エンディング回避となります。

石川五右衛門は初期状態でもなかなか強いため、わざと負けるように操作しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H