質問
今回はタルコフを知らない人に向けて、タルコフの基本情報や最低限覚えておくべきことについて解説していきます。
更新: 

タルコフ (Tarkov) とは?

タルコフはロシアの会社によって開発されたゲームで、正式名称は「Escape From Tarkov(エスケープフロムタルコフ)」です。

ゲームジャンルはFPSとなります。

タルコフはハードコアFPS

タルコフは一般的なFPSと比較するとハードコアな内容です。
FPS経験者であっても最初は苦労する部分があるかもしれません。

いったいどのくらいハードなのか?
タルコフには一般的なFPSでは当たり前となっている下記の要素がありません。

  • プレイヤー名の表示
  • ミニマップの表示
  • 銃弾が飛んできた方向の表示

頼れるのは己の視覚と聴覚のみ。
習うより慣れろといったゲーム性となっています。
特にハードといえるのが死亡時のペナルティ。
一般的なFPSのようなリスポーンはありません。
死亡した場合は所持品をすべて失うことになります。

タルコフの目的

タルコフの最終目的はマップから脱出して生き延びることです。
マップ内にはプレイヤーだけでなくNPCも配置されています。
プレイヤーだけでなくNPCからの猛攻をかいくぐって生き残らなければなりません。

タルコフの流れを大まかに分けると下記のようになります。

  1. 装備を整える
  2. マップに出撃
  3. マップ内でアイテム探索・戦闘
  4. 脱出
  5. 持ち帰ったアイテムで装備を強化

強くなるにはマップ内で獲得したアイテムによる強化が必要です。
アイテムを持ち帰るために生き残ることを考えたプレイを心がけましょう。

部位のHPが0になるとペナルティあり

一般的なFPSではキャラクターそのものにHPがあり、一定量被弾すると死亡となります。

一方、タルコフは「頭部、胸部、腹部、右腕、左腕、右脚、左脚」の7ヶ所にHPが分かれているのが特徴です。

被弾した部位のHPのみが減っていきます。

部位ごとにHPが0になったときのペナルティが設定されています。

例えば、腕のHPが0になるとエイムが悪くなったり、脚のHPが0になると移動速度が低下したり。

ちなみに頭部か胸部のHPが0になると死亡となり、装備をすべて失うことになります。

HPの自動回復なし

タルコフにはHPの自動回復という概念はありません。

撃たれた部位や残りHPによって出血や骨折などさまざまな状態異常が付与され、状態異常はそれぞれに対応したアイテムでなければ回復不可能。

時間経過で自動回復することがないため、回復アイテムにも気を配る必要があります。

HPが0になった部位は外科手術用アイテムというさらに特別なアイテムによる回復が必要です。

タルコフで最低限装備しておくべきもの

死亡すると装備をすべて失うからといって装備をケチっての出撃はおすすめしません。

敵からするといいカモであり、生存率が低下してしまいます。

出撃する際は最低限下記のものを装備しましょう。

武器

ハンドガンやナイフなど武器をケチってしまうと弱いNPCに勝つことすらままなりません。

突然の戦闘に対応できるように最低限アサルトライフル1丁は装備しておきましょう。

アーマー

アーマーなしで出撃するのは無謀そのもの。

ダメージ量を軽減し、即死のリスクを下げてくれるため装備は必須です。

生存率を上げるためになるべくランクの高いアーマーを装備するようにしましょう。

ヘッドウェア

ヘッドウェアとは、頭部用のアーマーです。

ヘッドショットで頭部のHPを0にされてしまえば即ゲームオーバーとなります。

即死を回避するためにもアーマーと合わせて装備必須です。

###ヘッドセット

タルコフで頼りになるのは視覚と聴覚だけ。

他のFPS以上に音の聞き分けが生存を左右します。

ヘッドセットを装備することで音の聞き分けがしやすくなるため、低ランクのヘッドセットでもとりあえず装備しておくことをおすすめします。

バックパック

バックパックがなければマップで獲得したアイテムを持ち帰ることができません。

バックパックがいっぱいになり、アイテムの取捨選択をする手間がもったいないのでバックパックは大きいに越したことはなし。

回復アイテムも大量に持てるので生存率も上がります。

タルコフで生き残るコツ

生き残って脱出することが目的のタルコフ。

なんとなくプレイしているだけでは生き残ることはできません。

下記2つのコツを意識することで初心者でも生き残る可能性を高めることができます。

タルコフで生き残るコツ①無理な戦闘を避ける

操作に慣れていなかったり、装備が整っていなかったりするうちは戦闘を避けるのが無難。
間違っても正面から戦闘を挑むのはやめましょう。

NPCはエイム精度が高く、正面からの戦闘で勝つのは至難の業です。
装備が整っているプレイヤーにも正面から挑んで勝つことは難しいでしょう。

最初のうちは深追いせずに撤退することが生き延びるコツです。

タルコフで生き残るコツ②NPCモードでプレイする

初心者におすすめなのがNPCとしてプレイするモード。
プレイヤーモードと異なり、装備やアイテムはランダムで支給されます。

ランダムで支給されるアイテムは脱出することで獲得可能。
メインキャラクターの強化に使用できます。

プレイヤーを発見すると攻撃してくるNPC。
自分自身もNPCのため攻撃対象になることはありません。
余計な戦闘を避けることができるため、生存率が高くなります。

NPCとして死亡した場合、失うのはランダムで支給された装備やアイテムのみ。
メインキャラクターのアイテムや装備が失われることはありません。

脱出すればアイテムが手に入り、死亡しても大きなデメリットがないNPCモード。

操作がおぼつかない、装備が心もとないという場合は、NPCモードをプレイして操作を覚えたり、装備を整えたりすることもおすすめです。

タルコフ情報まとめ

タルコフは決して初心者向けとは言えないハードコアFPSです。

習うより慣れろといったゲーム性のため、実際にプレイしてみないとわからないこともたくさんあります。

プレイの仕方は人それぞれ。

1度も戦闘しないといったプレイもできるため、プレイの仕方を工夫することで初心者でも生き残ることが可能です。

装備を強化して戦闘に勝てるようになったときの嬉しさは格別。

ハードコアFPSのタルコフだからこそ自分の成長を感じることができます。

リアリティのあるFPSを求めている人、これまでと違ったFPSを体験したい人はタルコフをプレイしてみてはいかがでしょうか?

Tarcov紹介動画

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
編集部
ゲーマーズ
ゲーム記事の編集チームです。ゲーム歴20年以上のベテランが集結しており、ゲーム雑誌への寄稿も10年近くづづけているメンバーや、eゲーム大会の上位入賞経験のあるメンバーが在籍しています。スマートフォンゲームや、PCゲームに関するご質問に何でもわかりやすく回答します!いま一番欲しいスマホは「ASUS ROG Phone 5」 です!