質問
スキル強化には素材選びが重要です。適した素材を選ばなければ必要な素材数が多くなったり、強化したいキャラクターのスキルレベルが上がらなくなってしまいます。本稿でスキル強化のポイントをおさえましょう。
更新: 

スキル強化で抑えておきたい知識

スキル強化については以下の4点を抑えておくと効率的にスキルのレベル上げができます。

  1. スキルはLvを上げると進化する
  2. 強化に使える素材は決まっている
  3. 効率の良い素材選択方法と見分け方がある
  4. イベント配布キャラは特殊扱い

各詳細について順に説明します。

1.スキルはLvを上げると進化する

スキルには1から10のレベルがあり、一定レベルを超えると進化して大幅に強化されます。
全部で3段階あり、3レベルごとに進化してコストが削減されます。

レベル
1~3
コモンスキル
4~6
エクストラスキル
7~10
ユニークスキル

進化するとスキルの枠が銀色→金色→虹色へと変化します。

色の変化は次項でも重要となるので覚えておきましょう。

2.強化に使える素材は決まっている

強化に使える素材にも3段階の強さがあり、それぞれスキルの進化段階に対応しています。

素材は弱すぎても強すぎても使えず、同じ段階の素材しか使えません。

スキル使用できる素材
コモンスキル
強化素材
エクストラスキル
超化素材
ユニークスキル
極化素材

素材名では強化や極化など順序を覚えにくいですが、スキルの枠の色と対応していると覚えておくと間違えることは無いでしょう。

3.効率の良い素材選択方法と見分け方がある

スキルは4系統に分かれ、同じ系統の素材で強化するとスキル経験値が1.5倍になり効率的に強化できます。

スキルは効果によって系統が大別されますが、逐一効果を確認しなくてもスキルアイコンの形で素材の対応が判断できます。

スキルボーナス素材
攻撃系スキル
猛攻素材
防御系スキル
堅守素材
変換系スキル
転魂素材
状態変化系スキル
心体素材

丸い形の「全昇素材」だけは特別で、全スキルに対して1.5倍のボーナスを与えます。

捕食バトルなどで、どの素材が必要かわからなくなった場合は一度スキルの形を確認しにいきましょう。

4.イベント配布キャラは特殊扱い

イベントキャラのスキル成長は特殊で、顔マークがついた「特化素材」と丸い形の「全昇素材」しか使用できません。

特化素材はイベント期間中の捕食バトルで獲得できますが、期間が過ぎると丸い素材でしか強化できなくなるため注意が必要です。

不要になった特化素材はどうしたらいい?

特化素材は対応したキャラクターのスキルにしか使えないため、スキルレベルを上げ切ると使い道が無くなります。

少額ですが売却はできるため、表示で邪魔に感じる場合は処分してしまいましょう。

特化素材を売るにはまず、メニューを開き「アイテム一覧」を選びます。

次に「強化用スキル」タブからスキルの強化素材の一覧を表示できます。

最後に不要な特化素材を選ぶと売却できます。

まとめ

スキルを効率的に強化できる対応素材はスキルの形と枠色が一致しているかで判断できます。

丸い素材はどんなスキルにもボーナスが得られる点やイベント期間が終了した配布キャラの強化ができる点で貴重な素材ですので慎重に使いましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。