質問
オートモードで勝てなくなりだす中盤では戦闘での手動操作が必要となってきます。まおりゅうのバトルの仕組みは少々複雑なため、本稿で基本的な知識をおさえてうまく立ち回れるようになりましょう。
更新: 

ゲームの序盤はバトルを完全にオートモード任せていてもある程度まではクリアできます。
しかし、中盤にさしかかると敵も強くなり、対策やバトルの立ち回りを自分で考えないと勝てなくなってきます。


本稿ではオートでは勝てなくなってきたプレイヤー向けにバトルの仕組みをシンプルに説明します。
基本使用をおさえて脱初心者を目指しましょう。

バトルメモ1.魔創魂の基本知識

なんとなくで選びがちになる魔創魂ですが、それぞれの種類にはダメージ以外の効果もあります。

魔創魂効果
技能の魔創魂
スキルポイントが多めに溜まる
加護の魔創魂
加護ゲージが多めに溜まる
奥義の魔創魂
奥義ゲージが多めに溜まる

いずれの魔創魂でも対象外のゲージやポイントは少量ですが溜まるところもポイントです。

スキル加護、奥義はそれぞれ次のような立ち位置をとります。

アクション特徴
スキル
キャラクターごとに複数所持していて、立ち回りの幅を広げる
変換スキルが有力で、コンボ数(ダメージ量)を上げやすくする
加護スキル
戦闘中に1種類しか実行できないが強力
加護のテーマにあわせてチームを組むとクリアしやすくなる
奥義
キャラクターごとの強力な攻撃を与える
キャラごとに大きく分けて単体を対象としたものと複数を対象にしたものに分かれ、ボス戦には単体奥義持ちのキャラクターがいると心強い

バトルメモ2.ゲージは2周分溜められる

各ゲージの共有性や上限は次のとおりです。

スキルポイント加護ゲージ奥義ゲージ
全員で共有全員で共有個人に所属
上限100Pt2ゲージ分2ゲージ分

特に覚えておきたいのが、奥義ゲージと加護ゲージが2回分まで貯められることです。


溜まった瞬間に使わなくても、タイミングが良いときを待って使用しても無駄にならないということです。

バトルメモ3.コンボ効果があるのは最後の一撃のみ

コンボの効果は強く、「まおりゅう」で高難易度をクリアするにはいかにコンボをつなぐかがカギとなります。

コンボダメージ倍率
1コンボ
100%
2コンボ
105%
3コンボ
110%
4コンボ
120%
5コンボ
150%
6コンボ
200%

最大でダメージ倍率は200%(2倍)になりますが、ここで注意点があります。

ダメージボーナスが適用されるのはコンボの最後の一撃のみです。

つまり、コンボの最後は敵の弱点属性でしめると大ダメージにつながります。

まとめ

オートモードで勝てなくなって、手動操作を始めるときは基本事項として次の3点を意識しましょう。

  1. 戦闘展開に合わせた魔創魂を選択する
  2. 奥義・加護ゲージは2発分溜められる
  3. コンボは弱点属性で〆る
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。