質問
クエストの敵が強すぎて手詰まりに陥ってしまっていませんか?本稿では手詰まりの状況を打破するためのキャラクター強化要素と強化システム解放のための条件をまとめてご紹介します。
更新: 

クエストの敵が強すぎて手詰まりに陥ってしまっていませんか?
クエスト間が一つ進むだけでも敵が段違いに強くなるため、サクサク進められないことはよくあります。

「まおりゅう」では意外な要素も成長に絡んでいて気づきにくいところもあるため、本稿で強くなる要素を整理しましょう。

強くなる要素

強くなる要素は大きく分けて5つあります。

  1. レベルアップ
  2. 才能解放
  3. 装備
  4. スキルレベルアップ
  5. 絆レベルアップ

上に記載しているものほど簡単かつ重要であるため、優先的にチェックしましょう。

レベルアップ

レベルは簡単にマックスになるため、まずはレベルが上限まで成長しているか確認しましょう。

足りない場合は「Lvアップ」クエストをこなすとすぐに必要分が貯まります。

才能解放

才能解放も重要な要素です。


才能解放できる回数は到達Lvによって増加しますが、序盤のうちは必要な素材がなかなか集まらないため日数がかかります。

才能解放の素材は主に「才能解放クエスト」で獲得できます。


最難関の「上級」に必要な戦力も低めであるため、大賢者の並列演算の条件が満たせたら優先的に自動周回することをおススメします。

装備

中盤からはレベルも才能解放も限界に達してきて、戦力の強化は装備品をいかにそろえるかにかかってきます。

まずは間に合わせの低レアでもいいので戦闘に出すメンバー全員分の武器、防具、アクセサリーを揃えましょう。

武器だけはボーナスが付くため、得意武器に合わせておきましょう。

各キャラクターの得意武器装備変更画面からチェックできます。

スキルレベルアップ

1日で獲得できるスキルレベル上げの素材の数には限界があるため、長期的な成長要素となります。


貴重な素材であるため、戦闘メンバーに優先して使うと良いでしょう。

変換系スキルが強いため、どの素材を取るか迷った場合は変換系を取っておくと進めやすくなります。

絆レベルアップ

絆レベルは交流画面から料理をプレゼントするか、ホーム画面で話すとアップします。


絆レベル1つごとに上がるステータスは1%にも満たない微々たるものですが、積み重ねることにより僅差で勝利を引き寄せる可能性もあります。

強化要素が使えないんだけど?

強化に必要なシステムや施設は住民数を上げることで解放されます。

主な解放要素とタイミングをご紹介します。

住民数解放要素
300人Lvアップクエスト
450人才能解放1段階目
800人捕食バトル(スキルレベル上げ)
1,500人才能解放クエスト
1,800人鍛冶場Lv2
3,000人才能解放2段階目
3,800人鍛冶場Lv3
3,900人才能解放全段階

鍛冶場Lvを上げると、製造できる装備のレア度、強化や進化回数が上がります。
[caution] 住民数を上げる住宅の建築権利やLv解放はクエストを進めると解放されることにも注意です。

まとめ

クエストで勝てない場合は、キャラクターの強化要素を見直しましょう。

強化要素が解放されていない場合は住民を増やすことから始めるのをおススメします。

おおまかに、次の3つの要素はリンクしているためサイクル的に実行するとサクサク進行できます。

  1. クエストを進める
  2. 建国して住民数を増やす
  3. キャラクターを強化する

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。