質問
対策ができていないと攻略が難しいのが征討戦「魔絶の聖騎士」クエストです。本稿で敵の行動を把握し、対策を打って攻略しましょう。
更新: 

盟主の皆さま、征討戦の攻略はかどっていますか?
本稿では詰みやすい光の征討戦「魔絶の聖騎士」の攻略ポイントについてまとめましたので、ぜひ攻略のご参考にしてください。

敵の特徴は?

魔絶の聖騎士のボスであるヒナタ・サカグチは自身を段階的に強化しながら攻撃してきます。
主に防御力が高くなるバフを重ねるため、攻撃がなかなか通らず戦闘が長引きがちになります。

戦闘が長引くと圧倒的にこちらが不利となるため、バフが掛かる前や効果が切れたタイミングで総攻撃を仕掛けたいところです。

具体的な行動は?

より具体的には開始1~3ターンで次のバフを自身に掛けてから攻撃行動に移ります。

ターンバフ効果備考
1ターン目
自身の会心耐性を35%UPさせる
技能の魔創魂のゲージ増加量-50%・ダメージ-50%
会心耐性は永続
2ターン目
防御力を60%UP
ガード率を40%UP
7ターン目に解除
3ターン目
自身の光属性攻撃力を20%UP
全属性耐性を15%UP
永続

ゲーム画面では下の図に示すアイコンと対応しています。


要注意なのは2ターン目の防御力とガード率を上げるバフ効果です。
ターンが限られていて7ターン目には効果が消えますが、その分強力でダメージがほとんど通らなくなりこちらが一方的にダメージを受けることになります。

攻略のポイント

2ターン目のバフが強力であることから次の4種類の対策をとると「魔絶の聖騎士」をクリアしやすくなります。

  1. 闇属性で攻撃
  2. 7ターン目まで耐える
  3. 気絶技で2ターン目を飛ばす
  4. 変換スキルで技能の魔創魂を消す

対策2は対策3を取るとことで不要となります。

対策1.闇属性で攻撃

ボスの弱点属性である闇属性でパーティーを組むとダメージの通りがよくなり、短期決戦に持ち込めます。
イベントで配布されたベニマル(闇)と専用武器が十分に育っているとおススメです。

対策2.7ターン目まで耐える

強力な2ターン目のバフは7ターン目で効果が切れてダメージが通りやすくなります。
こちらも防御系のスキルを駆使してターン稼ぎをしてしのぎましょう。

対策3.気絶技で2ターン目を飛ばす

実はボスのヒナタ・サカグチには気絶技が通じます。


アリス・ロンドの戦闘スキル「メランコリーマトリョシカ」を使うと確率で相手を気絶させることができます。
2ターン目で使うとバフと攻撃がなかったことになり、ダメージが与えやすくなります。

どうしても勝てないときには気絶スキルが成功するまでクエストをリタイアし続けてもよいでしょう。

明らかに表示されている確率に関係なく、何回挑戦しても気絶スキルが成功しなくなる場合もあります。
時間帯やパーティを変えて挑戦すると成功するようになったとの報告もあるため、リタイアマラソンの深追いはおススメしません。

対策4.変換スキルで技能の魔創魂を消す

永続的に技能の魔創魂のゲージとダメージを減らしてくるため、スキルで奥義や加護の魔創魂に変えると攻略が楽になります。
ディアブロや風ゴブタなどが該当します。

ディアブロゴブタソウエイ
(闇属性)
(風属性)
(闇属性)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。