質問
地の征討戦「揺るがぬ巨兵(エレメンタルコロッサス)」は一定ターン経過で負けが確定する特殊なクエストです。対策が打てていないと勝つのが難しいため、本稿で攻略のポイントとメンバー候補をおさえましょう。
更新: 

対策なしでは攻略が難しい、地の征討戦「揺るがぬ巨兵」の攻略ポイントを解説します。

敵の特徴は?

揺るがぬ巨兵「エレメンタルコロッサス」戦は規定ターン以内に倒せなけらば負けが確定するクエストです。
6ターン経過するとエレメンタルコロッサスは強力なバフスキルを使い、攻撃力が桁違いに強くなります。

バフ効果には2ターン制限があるものの、その攻撃力は一撃で味方が倒れるほどでありさらに貫通力が備わった全体攻撃も仕掛けてきます。


2ターン耐える作戦は通じず、味方が壊滅状態になるため6ターンで倒せない場合は負けを覚悟しましょう。

具体的な行動は?

より具体的なスキル行動は次のとおりです。

ターンバフ効果備考
1,4ターン目
加護の魔創魂のゲージ増加量-50%
加護の魔創魂のダメージ威力-50%
3ターン継続
2,5ターン目
自身の会心耐性を3ターン20%UP超級未満では戦局に影響ないので無視してよい
超級では気絶の追加効果
6ターン目
HPを40%回復
物理攻撃力200%UP
貫通率100%UP
貫通力200%UP
2ターン継続
発動されると負け確定
7ターン目
奥義ゲージを100%UP奥義は全体攻撃

1ターン目と4ターン目のデバフにも注意が必要です。

加護の魔創魂での攻撃が半減されるため、変換スキルがないとターンの余裕がなくなります。

攻略のポイント

6ターン以内に倒すにはとにかく攻撃力が必要です。
具体的な対策は次の3つです。

  1. 弱点の火属性で攻撃
  2. 加護の魔創魂を変換するスキル
  3. 魔法属性中心で編成

対策1.弱点の火属性で攻撃

火属性単体の奥義を持っている戦闘キャラクターが攻略の要になります。
なるべく、奥義を複数回発動させられると勝利に大きく近づけます。

シズや会心率を上げる強力なスキル持ちのミリム(正月)がおススメです。

ミリム(正月)シズ

ちなみに超級からは気絶攻撃もしてきますが、シズのスキル「ホムラ」は気絶を100%回避できます(Lv最大時)。

対策2.加護の魔創魂を変換するスキル

加護の魔創魂の攻撃力やゲージ増加量を下げてくるため、変換スキルがあるとターン当たりのダメージを落とさずに済みます。

シズ

シズは2枚の加護魔創魂を奥義魔創魂に変換するスキル「変質者」を持っている点でも、この戦闘のキーマンといえます。

対策3.魔法属性中心で編成

エレメンタルコロッサスは魔法攻撃に弱く、ダメージに20%のボーナスが入ります。


ベニマル(獄炎ノ侍大将)の奥義対象は全体であるものの、魔法攻撃であるため各ターンのコンスタントなダメージ量は期待できます。

ベニマル
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。