質問
どのサーバーを選んだらいいか迷っていませんか?本稿ではおススメのサーバー選択方法やサーバーの違いによる注意点についてご紹介します。
更新: 

サーバーによる違いは?

サーバーによるゲーム内容の違いはありません。
しかし、プレイ環境を快適に保つに適切なサーバーを選んだほうがよいでしょう。

エリア選択

最初にエリアを選択します。
日本でプレイする場合は通信速度の面から「Asia-Pacific(アジア太平洋)」をおススメします。

サーバー選択

サーバー選択時に混雑状況が確認できます。


各プレイヤーがサーバーごとにキャラクターを作成・登録し、その数によって混雑状況が表示されています。
選択できるのは黄色の「人気」もしくは緑色の「スムーズ」です。

空いているサーバーに入る際にも、すぐというわけではなく待機列に並ぶ必要があるため「スムーズ」を選ぶことをおススメします。

サーバーが違うプレイヤーと協力できる?

幻塔は別のプレイヤーとマルチプレイができますが、条件は同一サーバーのキャラクター同士に限られます

フレンドと遊びたい場合はあらかじめ同じサーバーにキャラクターを作るようにしましょう。

ちなみに、PCやスマホなどプラットフォームが違う場合でもサーバーが同じなら一緒にプレイできます。

作成済みキャラはサーバーをまたげる?

すでに作成したキャラクターは別サーバーに移動できません。

別サーバーで始める場合はキャラクターのレベルなど最初からの状態になります。
複数サーバーでそれぞれキャラクターデータを持つことはできますが、メインで遊ぶサーバーは慎重に選びましょう。

どのサーバーにするべき?

前述のとおり、混雑状況が「スムーズ」でフレンドと同じサーバーを選ぶのが基本となります。
フレンド以外でも、人気の配信者等と同じサーバーで遊んでみるのも良いでしょう。
Twitterではハッシュタグ「アイダ星上陸計画」でVTuberなどのインフルエンサーとのコラボが企画されています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H