質問
SNSなどで「ウマ娘のガチャは渋い。」とよく言われています。この記事では、ガチャが渋い(お目当てが出ない)と言われる理由はなぜか、ガチャ排出率もご紹介します。
更新: 

ガチャが渋い(お目当てが出ない)と言われる理由

ジュエルが高額

通常、ウマ娘のガチャを引くのは、1回150ジュエルが必要。

150ジュエル(50ジュエル分を3回)購入すると、360円になるため、他のゲームと比較すると少し高めの値段設定といえます。

・パズル&ドラゴンズ:約590円(魔法石5個の場合は295円)
・モンスターストライク:約280円
・グランブルーファンタジー:約300円
・白猫プロジェクト:約270円

他のスマホゲームは課金額が高いとアイテムが追加でもらえることがありますが、ウマ娘にはないため、ガチャが渋いと言われやすいのかもしれません。

↓ウマ娘の課金については、こちらで詳しく解説しています。

排出率が低い

ウマ娘の最上位レアリティであるSSR(★★★)の排出率は、約3%と高い確率ではありません。

↓他スマホゲームの最上位レアリティの排出率は、以下の通り。

・モンスターストライク:約12%(星5・6)
・グランブルーファンタジー:約3%(SSR
・白猫プロジェクト:約1%(星5)

パズル&ドラゴンズはキャラごとに排出率を決めているため、ここでは除外しました。

SNSでの爆死報告が多い

TwitterなどのSNSで「ウマ娘 ガチャ」と検索すると、たくさんの爆死報告(ガチャでお目当てのものが入手できなかった)が確認できます。

これを見たウマ娘プレイヤーが、ガチャが渋い。と思いこんでしまっている可能性もあるでしょう。

ガチャ排出率


無償ジュエルでも引けるガチャの場合


有償ジュエルのみで引けるガチャの場合

↓「10回引く!」の1〜9回目、「1回だけ引く!」ときの排出率は以下の通り。

SSR・★★★SR・★★R・★
3%18%79%

↓「10回引く!」の10回目の排出率は以下の通り。

SSR・★★★SR・★★R・★
3%
有償ジュエルで引けるガチャの場合は100%
97%

有償ジュエルのみで引けるガチャと無償ジュエルでも引けるガチャは、「10回引く!」の10回目の排出率が違います。

個別提供割合(1つあたりの確率)

ウマ娘のガチャでは個別提供割合(1つあたりの確率)が決まっており、下記の方法で確認できます。

①右下にある「ガチャ」をタップします。


②確認したいガチャを選択します。


③「ガチャ詳細」をタップします。


④「提供割合」をタップし、個別提供割合のところまでスクロールします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
WEBライター
いうと
2021年9月からブログを始め、11月からWEBライターとして、活動を始めた学生です。 ゲームやIT、旅行など幅広いジャンルの記事を執筆した経験があります。 基本的には、どのようなジャンルでも執筆可能です。