質問
Android、iOSアプリ ウマ娘プリティーダービーのデータ引き継ぎ方法の解説です。アカウント連携の方法も紹介します。
更新: 

ウマ娘のデータ引き継ぎ方法は2ステップ

ステップ①

データの引き継ぎは「連携パスワード」「Facebook」「Googleアカウント/Appleアカウント」の方法があります。

ここでは、「連携パスワード」を使っての連携方法についてみていきましょう。
トップ画面で「メニュー」を押します。

メニューの中の「データ連携」を押します。

「データ連携」を押しましょう。

異なるOS(Android→iOS)(iOS→Android)へデータを移行する場合、連携前のOSで持っていた有償ジュエルは、引き継ぐことはできません。
連携前のOSに戻ると利用できます。
データ連携画面で、「パスワードを設定」を押します。

連携パスワードを設定しましょう。

設定できるパスワードは、数字、大文字半角英字、小文字半角英字を組み合わせた8文字~16文字以内です。
パスワードの設定が完了すると、トレーナーIDと連携パスワードが表示されます。

表示されたトレーナーIDは、忘れないようにメモを取るかスクリーンショットをしておきましょう。

これで、旧端末での設定は終わりです。

ステップ②

新しい端末で右下の「メニュー」を押します。

メニュー画面の中の「データ連携」を押します。

データ連携画面で、「連携パスワードを入力をして連携」を押しましょう。

「ゲームデータを連携します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「データ連携」を押しましょう。

すると、旧端末で設定したトレーナーIDとパスワードを入力する画面になります。

入力後、トレーナーIDとパスワードに間違いがないか確認をしてから、「OK」を押します。

これで、データの引き継ぎが完了です。

スマホでのデータは、DMMGAMES版(PC)とのデータ連携も可能です。

アカウント連携方法

メニュー画面から「アカウント連携」を押します。

アカウント連携画面で、「Facebook」「GooglePlay/Appleアカウント」を選択できます。

ここでは、「GooglePlayアカウントで連携」で進めていきたいと思います。

「アカウント連携」を押します。

GooglePlayアカウントに連携できるのは1つだけです。
他のOSとのデータの引き継ぎはできません。
データ情報に間違いがないか確認をしてから、「OK」を押します。

これでカウント連携は完了です。
アカウント連携をしておくと、データのバックアップとしても役立ちます。

またリセマラをする際に、アカウント連携をしておくと、良いガチャ結果が出たときに連携を解除して再び連携し直すことで一番良いデータを残すことができます。

アカウント連携の種類

アカウント連携できる種類です。
Apple IDの場合はiOSの機種同士でしか連携できません。
Google PlayもAndroid同士だけです。
Facebookの場合はiOS/Android連携ができます。

連携方法iOSAndroid
Facebook
Apple ID
Google Play
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。