質問
VALORANTのジャッジは、プロシーンでもたびたび目にする強力な武器です。この記事では、そんなジャッジの基本性能、使い方のコツ、マップ別のおすすめポジションを解説します。
更新: 

ジャッジの基本性能

ジャッジは連射性能の高いショットガンです。近距離でのダメージが非常に高く、使い方によってはアサルトライフル相手にも有利に戦うことができます。

頭部

胴体

0~10m

34

17

14

10~15m

17

10

7

15~50m

14

8

5

1発で12個の弾が発射されます。至近距離で全弾胴体に命中したときのダメージは 12×17=204 です。

ジャッジのコツと注意点

ジャッジは非常に強力ですが、使い方によっては全く役に立たない武器となってしまいます。ジャッジでなかなかキルが取れない人は、以下のコツと注意点を意識してみてください。

ジェット、レイズ、スモークキャラがおすすめ


ジャッジに適したキャラは、ジェット、レイズ、スモークキャラ(アストラ、ヴァイパー、オーメン、ブリムストーン) です。

ジェットレイズは敵との距離を詰めるスキル(テイルウインド/ブラストパック)があるため、近距離戦に持ち込みやすく、攻め・守りともにジャッジを持つことができます。

スモークキャラは、自分で出したスモークの中に入ったり、スモークの目の前でジャッジを構えて守るのが非常に強力です。特に、オーメンはシュラウドステップで高所にいけるので、ジャッジと相性がいいスモークキャラとなっています。

近距離で戦えるポジションで使う

ジャッジは距離減衰が大きい、近距離専用の武器です。10m以上離れてしまうと、フルアーマー相手には胴体に全弾命中しても一発で倒せないため、ほぼ負けてしまいます。

そのため、どうしても遠距離で戦う場面が多い攻めでは持ちにくいです。守り専用といっても過言ではありません。

ジェットレイズで狭い場所に飛んでいくのは強いですが、それ以外のキャラで攻めラウンドにジャッジを購入するのはやめておきましょう。

敵の索敵スキルが来ない場所で使う

入り口付近で守ることが多いため、索敵スキルにバレやすい

ジャッジは強力であるがゆえに、警戒されやすいです。

ソーヴァのドローンやレイズのブームボットなど、敵の索敵スキルがよく来る場所では守らないか、アサルトを持った味方にカバーしてもらう(ジャッジがバレないようにする)ことを意識しましょう。

逆に、狭いのに索敵スキルがきにくいポジションや、そもそも索敵キャラがいない構成の相手にはかなり刺ささるので、積極的に持つことをおすすめします。

マップ別ジャッジのおすすめポジション

マップごとに、ジャッジで守ると強いポジションをいくつか紹介します。

アセント

Aメイン


味方にスモークをもらってスモーク中で守るのも強いです。前過ぎると銃口が見えてしまうので、少しだけ後ろの方で構えましょう。


ワンウェイスモークやペイント弾で開幕の進行を遅らせ、前で守る形。手前の壁上に乗った敵から打たれる可能性に注意。

Aショート


Aロングから先に入ってきた場合は、Aショートの敵スモークに入り、スイッチを操作しに来る敵を狙ってみよう。

スプリット

Aメイン


敵からすると上下の2択で進みづらい場所。

ミッド(メールボックス)


定番ポジション。高確率で索敵かフラッシュがくるが、来ない場合はとても強い。

Bタワー


相手からすると箱上と下の2択で飛び出しにくいポジション。

フラクチャー

Aドア前


Aメイン出口付近で戦闘が発生した場合は、ドアを開けて裏取りも有り。

Aドロップ


味方と2人でジャッジがバレないように守ると強い。

Bタワー


B進行時の重要ポジション。狭いのでジャッジで守ると強い。

バインド

Aランプ


定番ポジション。レイズやジェットがショットガンで突撃してくることも多い。

A浴場出口


左右2択+箱もあって敵はかなり進みにくい場所。

Bウインドウ


こちらも左右2択+箱。ほぼ100%索敵スキルがくるが、こない場合はジャッジが輝く。

ブリーズ

Aメイン


アップデートで2択ではなくなったが、おかげで索敵が減ってクリアリングミスが増えたポジション。

Bメイン


左右2択。索敵スキルを使ってくることが多い。

Bバック


Bメインで守れない場合に有効なポジション。

アイスボックス

Aモーター裏


敵の索敵スキルが届きにくく、意外とクリアリングミスしやすいポジション。

Aメイン


索敵が多いが、味方のスモークをもらって中で守ると刺さりやすい。

Bメイン箱上


かなり強ポジだが、前と後ろを敵が通るため味方のカバーがほしい。

ヘイヴン

Aショート箱上


レイズ、ジェットやオーメンならここがおすすめ。銃口が見えないようなるべく後ろに立つ。少し手前の視界外を抜ける敵に注意。

B入り口


左右2択+高低差で進みにくい場所。

Cダブルドア


スキル無しで攻めるにはかなりリスクが高い場所。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
WEBライター
yuuya72
90年生まれのゲーム好きおじさん(お兄さん)です。とくに競技性の高いゲームが好きで、今はVALORANTを毎日2~3時間プレイしています。FPS初心者から約半年でダイアモンドに到達しました。 ゲームの本質を理解し、言語化することが得意です。初心者にも分かりやすい記事を心がけますので、ぜひ参考にしてみてください。