質問
バニホは有名なテクニックですが、やり方や使いどころがわからないという人も多いでしょう。この記事では、バニホのやり方や使いどころを紹介します。
更新: 

バニホとは

バニホとは、バニーホップ(Bunny Hop)の略称で移動テクニックの一つです。
ウサギのように飛び跳ねる様子からバニーホップと呼ばれています。

さまざまなゲームで存在するテクニックですが、ゲームによってやり方や使いどころなどは違うので、VALORANTのバニホについて覚えましょう。

バニホのやり方

バニホのやり方は、WキーかSキーで前か後ろに進んだ後にそのキーを外してタイミングよくジャンプとAキーとDキーの片方だけを入力して進むことです。AキーとDキーを交互が一般的ですが、片方だけで移動もできます。

ジャンプのタイミングが一番重要なので、入力が一瞬しかされないキーではなく、マウスホイールに入れるとバニホがしやすくなるのでおすすめです。

マウスホイールのジャンプでは、ジェットのパッシブが使用できないのでキーボードでのジャンプも設定しておきましょう。

バニホの使いどころ

ジェットのウルト使用時

ジェットウルトは走っていてもジャンプしていてもクナイがまっすぐに飛ぶので走りながら敵を倒しに行く場合が多いですが、まっすぐに走っていくことが多いので足音で決め撃ちをされやすいです。

そこでバニホをしながら移動することで相手に足音の距離や位置、ヘッドショットラインなどがわかりづらくなり、決め撃ちをもらう可能性が下がります。バニホだけだとエイムの難易度がとても上がるので少しバニホを組み合わせるだけにするのがおすすめです。

レイズ使用時

レイズでは、ブラストパックを使ったボムジャンプを使うことが多いですが、ボムジャンプの後の着地でバニホを使うことで少し加速した状態で移動できます。

ウルト使用時やショットガンを持っている場合などの移動で距離を稼ぎたいシチュエーションでブラストパックでのボムジャンプと組み合わせて使うのがおすすめです。

弾をよけたい時

相手に弾を撃たせたいシチュエーションや自分自身の弾がないシチュエーション、ショットガンやハンドガンなどで詰めて撃ち合いたいシチュエーションなどでバニホを使うことで相手の弾をよけることができます。

フラッシュを食らってしまったシチュエーションなどでもバニホをすることで生き残る可能性がとても高くなるので咄嗟にバニホを使えるのは、とても重要です。

ですが、こういったシチュエーションで操作を失敗すると逆に弾を当てられやすくなってしまうので、十分に練習した状態で周りの障害物に気を付けてバニホを使いましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
ゲームライター
nagi
VALORANTを主にプレイしています。 設定からプレイまで様々なことについて知っているので、初歩的なことから難しいこと・専門的なことまで幅広く紹介していきたいと思います。 VALORANTでの最高ランクはレディアントです。