質問
レイズは「ブラストパック」からのエントリーを行うことができる機動力の高いエージェントです。また、他のデュエリストと比較して、エリアの確保も得意としています。今回の記事ではレイズの立ち回りや「ブラストパック」のコツをご紹介します。
更新: 

レイズのスキル

まずはレイズスキルをご紹介します。

Q:ブラストパック


壁や地面に張り付く爆弾を投げます。
再度スキルを使用することで爆発し、範囲内のエージェントにダメージを与えノックバックさせることが可能です。
ノックバックを活用した移動手段として使用され、攻撃スキルとしてはあまり使われていません。

敵に素早く接近できるため、ショットガンとの相性も非常に良いです。

アストラのスキル「グラビティウェル」からも抜け出すことが可能です。

E:ペイント弾


1度爆発したあと4つに分裂し、再度爆発を起こすクラスターグレネードを投げます。
主にクリアリングや敵の遅延目的に使用されるスキルです。

ラウンド開始時に自動的にチャージされ、クレジットを消費せずに使用できるスキルです。

スキル使用後に2キルすることで再度チャージされます。

C:ブームボット


ブームボットはクリアリングに使用されます。センサーに敵を検知すると追跡し爆発します。
壁やオブジェクトにぶつかると進路を変えるため、広い範囲の索敵が可能です。

X:ショーストッパー


レイズのアルティメット「ショーストッパー」は、ロケットランチャーを発射するという非常にシンプルなものです。
必要なアルティメットポイントは8と高く設定されていますが、ヒットすれば確実にキルできる強力なスキルとなっています。

「ブラストパック」と合わせて使用されることが多いです。

レイズの立ち回り

続いてレイズの立ち回りをご紹介します。

エリアの確保


レイズは他のデュエリストに無い特徴として、エリアの確保を得意としています。
「ペイント弾」と「ブームボット」を活用しエリアを確保、攻撃の足がかりを作ることが可能です。

エリアをコントロールすることで、敵の位置といった情報を得ることができるため、防衛にも活用できます。

敵の足止め


相手がフラッシュといったスキルを使用するなど、攻撃の気配を感じた際に「ペイント弾」を使用することで敵の進行を止めることができます。
タイミング次第では敵のデュエリストを孤立させたり、後衛のカバーを遅らせることも可能です。

アストラとの相性が抜群


レイズの「ペイント弾」や「ショーストッパー」は、アストラの「グラビティウェル」との相性が抜群で、敵がいる位置にスキルを合わせることで簡単にキルを取ることができます。

味方との意思疎通が必須となるため、ボイスチャットを活用することが重要です。

ブラストパックのコツ

「ブラストパック」を活用したエントリーは、レイズ使いなら必ず習得したいテクニックの1つです。
ここでは「ブラストパック」のコツをご紹介します。

練習を始める前に


「ブラストパック」をマウスのサイドボタンに割り当てることをおすすめします。
空中で方向を変える際の難易度が大きく異なるためです。

起爆するタイミング

「ブラストパック」を起爆するタイミングがもっとも重要です。
上手くできない、という方は以下の2つを意識してみてください。

  • 1つ目のブラストパックは、ジャンプしてから落下し始めたタイミングで起爆する
  • 2つ目のブラストパックは、真下に投げてすぐに起爆する

具体的な練習方法はこちらの動画が分かりやすくオススメです。
ZETA DIVISIONに所属しているCrow選手が解説されています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
35
ツイート
LINE
ゲームライター
佐々月
ゲームジャンルを中心に活動するWebライターです。最近はValorantやApexLegends、Escape from TarkovなどのFPSゲームを中心にプレイしています。FPS以外にもアクションやレース、パズルなど様々なジャンルのゲームをプレイしてきました。記事を通して私の経験・知識を共有できたらと思います。