質問
VALORANTは他のゲームと比べても覚えることが圧倒的に多いです。だからこそ効率よく学ぶことで最短最速でレベルアップしていけます。どんなことを学び、練習しなければいけないのか、そして初心者におすすめのゲームモードを紹介します。

VALORANTは武器やキャラごとのスキルや相性が重要ですが、全部一気に覚えることは難しいです。
ここでは初心者が最初に知っておきたい情報をすべてまとめましたので、一つずつ見ていきましょう!

全てを完璧に押さえておく必要はありません!プレイしながら覚えていきましょう。

武器の種類と強さ

色々な武器がありますが、すべて満遍なく使うわけではありません!
所持金に応じて自分が使いやすいと思った武器を購入しましょう。

武器によって強弱もあるので、このサイトをみてどの武器を練習するのか決めましょう。

【ヴァロラント】最強武器ランキング【VALORANT】
VALORANT(ヴァロラント)の最強武器ランキングを掲載しています。総合でのランキングと距離別での最強武器ランキングを掲載しているのでぜひ参考にしてください。
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ | Gamerch

Sランクのヴァンダル、ファントム、オペレーターはVALORANTをプレイするには必須武器なのでしっかり練習して使えるようになりましょう。

VALORANTのエイム方法

VALORANTでは照準の真ん中に銃弾は飛びません。
そこで普段から使用する武器がどのような挙動をするのかを確かめましょう。

真ん中に飛ばすように調整する方法をリコイルと言います。

エイム練習方法

エイム練習は毎日やることに意味があります。
1日でも間を開けてしまうと感覚がズレてしまうので、1日10分でも触るようにしましょう!

ZETA DIVISION式練習法

プロゲーミングチームで世界でも活躍しているプレイヤーのエイム練習法です。

JUNiOR式練習法

crow式練習法

Laz式練習法

エイム練習に正解はありません。
自分なりのエイム練習法を見つけましょう!

エージェント

エイムも重要ですが、どれだけエイムが良くてもエージェント次第で逆転できるのがVALORANTの特徴です。


エージェントは現在16キャラいますが、各4つのスキルを持っています。

公式エージェント説明

公式サイトにスキルやそのキャラが調整されたのか見れるので、それぞれどんな特徴を持っているのか一通り目を通しておきましょう。

動画込みでスキル説明があるので使い方をみるにはおすすめです!

エージェントランキング

初心者でも使いやすいエージェントであったり、試合で必須級のキャラなどをランキング形式で紹介しています。

自分のプレイスタイルに合わせたキャラを使うようにしましょう。
強いエージェントでもプレイスタイルからズレていると勝率は低いです。

マップ

どれだけエイムが良くてもマップを知らないと敵がどこに来るか分からず負けてしまいます。
名前まで覚える必要はありませんが、最低限のマップ把握だけでも行っておきましょう。

友人とプレイするときにはマップ名称を知っておくとすぐに伝えることができます。

初心者が最初にやることは?

VALORANTにはこのようなゲームモードがありますが、まずは、スパイクラッシュ、デスマッチをプレイしてみましょう。

AIもありますが、上手くなるための最短経路はやっぱり対人戦なので、できるだけスムーズに、実践の濃さを考えると、まずはこの2つで実戦経験を積みましょう!

スパイクラッシュはVALORANT独自のルールなので、最低限のルールを動画等で確認しましょう。

慣れてきたらアンレートへ

最後に今までお話ししてきたことに慣れてきたら、アンレートに臨みましょう!これがVALORANTの中ではもっともプレイされているモードです。

スパイクラッシュに似たモードではありますが、自分自身で使う武器スキルを購入しなければいけないので、マップや最初の動きが分かり始めたらプレイするのがおすすめです。
細かいルールも動画で解説されていますので、見て吸収していきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。