質問
馬券王決定戦モードでは1億円を一度に儲けると新キャラクターのメイド「水守弓美子」と結婚できるようになります。能力が高めでセーブデータを変えても特典が使えるため早めに攻略しましょう。
更新: 

馬券王決定戦とは?

馬券王決定戦とは本編とは資金や時系列が独立した2022年版の新モードで、10レースの予想で増やした資金をオンライン上で競うモードです。

一定以上の最高ポイントや累計ポイントを超えるとさまざまな報酬がもらえます。

報酬の中には海外幼駒購入権などの消費アイテムのほか、永続的にセーブデータを変えても使えるものもあります。

馬券王決定戦のゴール

オンラインスコアで1位になることもひとつの目標ですが、本稿ではゲーム進行上有利になる「水守弓美子」との結婚の条件解禁までをゴールとします。

具体的なゴール条件は「最高払い戻し額1億円」です。

水守弓美子の能力値

能力値は高く、牧場能力がBである以外は、勉強も運動もAで子孫騎手を育てやすくなっています。

さらに、馬券王モードをクリアしているとゲーム開始からすぐに結婚できることも強みです。

攻略フロー

ゴール条件「最高払い戻し額1億円」を満たすには次のステップを意識すると、すぐにクリアできるようになります。

  1. 累計額で500万円を目指す
  2. 累計額で1000万円を目指す
  3. 累計額で5000万円を目指す
  4. 最高額で1億円を狙う

step1.累計額で500万円を目指す

最初からいきなり1億円の配当金を目指す必要はありません。

累計額が一定以上を超えると、段階的に所持金が増えたり高額配当を狙いやすくなる機能が追加されます。

最初のステップとして累計額500万円を突破して初期軍資金を10万円から+5万円しましょう。

累計額を稼ぐときの注意点

馬券王モードは資金が残っていても、回収金と投資金の差額収支がプラスにならないと負け扱いになりゲームオーバーになります。


したがって、中途半端にお金を残さずレースごとに軍資金をすべて賭けることが効率的です。

また、複数の馬に分散させて的中してもオッズ次第では収支がマイナスになる場合もあります。
よくわからない場合は、1点に全額投資することだけを繰り返すとよいでしょう。


1レース目では1番人気を単勝(1位を予想)で大きく稼ぎ、以降は複勝(3位以内に入ると予想)で買うとすぐに累計額500万円が貯まります。

マイナス収支になると残り資金がいくらあっても累計ポイントに加算されないため、良いタイミングで撤退しましょう。

撤退ポイント

2レース目以降、予想を外しても1回だけなら資金を戻してやり直しができます。

ここで「はい」を選んで、即座に「CLEAR」を選ぶと安全に撤退できて累計ポイントが貯まります。

再挑戦するか聞かれているときに「いいえ」を選ぶと累計ポイントに加算されないことに注意が必要です。

step2.累計額で1000万円を目指す

step1と同様に累計額を1000万円まで貯めると、初期の軍資金が2倍の20万円になり、より効率的にポイントが貯めやすくなります。

step3.累計額で5000万円を目指す

累計額が5000万円を超えると、新機能でレースを選択できるようになります。


レースが選択できるようになると、結果が安定しているレースを繰り返して1億円が狙いやすくなります。

step4.最高額で1億円を狙う

レース選択機能を使い、勝つ馬が安定しているレースを選びます。
同じレースは続けて選べないので2種類のレースの傾向をつかんでおきましょう。

おススメは「NHKマイルカップ」と「ヴィクトリアマイル」です。

NHKマイルカップで勝ちやすい馬

NHKマイルカップでは次の馬の勝率が高いことが確認できています。

名前おススメ度
クロフネ★★★★★
キングカメハメハ★★★★
シュネルマイスター★★★

ヴィクトリアマイルで勝ちやすい馬

ヴィクトリアマイルでは次の馬に賭けると安定します。

名前おススメ度
アーモンドアイ★★★★★
グランアレグリア★★★★★

どちらも出場している場合は馬連(1,2着順不同)で賭けるとよいでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H