質問
Apex Legensにおける、IGLについて分かりやすく解説しています。「IGLってなんのこと?」「IGLを極めるにはどうすればいいの?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

IGLとは

IGLは「In Game Leader」の略で、チームの指揮を執る役割を指します。

状況判断能力や空間把握能力など、さまざまなスキルを問われる「超重要ポジション」です。

IGLの役割

IGLはチームの最終的な立ち回りを決める役割があります。

メンバーの意見を聞きながら、状況に応じて臨機応変な対応が求められます。

また、メンバーの体力やポジション管理も含めて、総合的にチームを管理します。

IGLに向いている人

IGLは、物事の決断力がある人に向いているポジションです。

ApexのようなFPSゲームは、一瞬の判断力で戦闘に大きな影響を与えます。

行動の仕方や戦闘での立ち回りなどを含めて、決断力がある人が優先的に行ないましょう。

IGLの練習方法

ひたすら立ち回りを指示する

まずはひたすら自分の思う立ち回りを指示していきましょう。

フレンドとプレイをしているなら、まずは協力して指示を聞いてもらってください。

野良でプレイしている場合は、ピンを活用して味方を動かす習慣を付けましょう。

解説動画を見る

Youtubeには、プロやストリーマーがたくさんIGLの動画をあげています。

上記の動画はおすすめですので、見て指示の出し方を勉強しましょう。

ただぼーっと見るのではなく、なぜこうしたのかを考えながら見ましょう。

メンバーに意見を聞く

フレンドをプレイをしているのであれば、IGLについての意見を聞きましょう。

ここをこうしたら良いとか、ここはこれが良かったなど、意見を聞くのも大切です。

IGLにおすすめのキャラ

レイス

レイスは、チームを引っ張って前線に出るのが強いキャラですので、積極的にIGLをしましょう。

もし不意を突かれてしてしまってもスキルで逃げられるので、気にせず経験を積みましょう。

オクタン

オクタンは移動速度が早く、前線に出てチームをけん引しやすいです。

そのため、IGLとして戦闘でチームを引っ張っていきやすく、チームをまとめやすいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。