質問
Apex Legendsに飽きてしまうユーザーは少なくありません。この記事ではApexに飽きてしまった時のモチベーションの戻し方や、どうしてもやる気が戻らないときのアカウントの取り扱いについて解説をしています。

Apexに飽きてしまう5つの原因

マップを自由に選べない


Apexはプレーするマップを自由に選べません

時間によってマップがローテーションし、その時に提供されているマップでプレーする必要があります。

人気の高いマップ、低いマップもはっきりと分かれており、人気の低いマップばかりがローテーションに入るときはどうしてもやる気が下がるでしょう。

マップが4つしかないというのは、Apexに飽きてしまう原因となっています。

強いレジェンドが固定されている


Apexにはシーズン11現在、20人のレジェンドが実装されています。
しかし、レジェンドによって強弱がはっきりしており、マップによっても必須のレジェンドが存在するのです。

勝率を上げるためには強いレジェンドを選択する必要があり、好きなレジェンドが使えないことも珍しくありません。

やるべきことが固定されている

Apexではやるべきことがほぼ固定されています。

  • ランクマッチの上位を狙う
  • 取得難易度の高いバッジを獲得する
  • キルやダメージ数を稼ぐ

ある程度やりこんでしまうとやることがなくなるのも、飽きてしまう要因の一つです。

新コンテンツが少ない

新コンテンツが少ないのも、Apexに飽きてしまう原因となっています。

新シーズンを迎えるごとに新武器や新レジェンドの追加、マップの改変が行われますが、シーズンの更新は約3か月に1回です。

また、定期的にイベントが開催されるものの、内容は過去のイベントの焼き増しであることが多く新鮮さはありません。

自分の腕が上達しない

自分のプレースキルに限界を感じてApexに飽きてしまうことは珍しくありません。

練習をすれば解決ができるかもしれませんが、そこまで時間を割けないというプレイヤーも多いでしょう。

練習時間が確保できず、Apexをやめてしまうことも十分に考えられます。

飽きたときのモチベーションの戻し方

カジュアルで自由に遊んでみる

Apexにはカジュアルマッチとランクマッチが実装されています。

もしあなたがランクマッチばかりプレーしていて嫌気がさしているのであれば、カジュアルマッチで自由に遊んでみましょう。

キャラクターの強弱やランクポイントを考えず、好きにプレーができます。
撃ち合いの練習もできるため、一石二鳥の方法です。

一度、Apexから離れてみる

Apexを一度やめて、別のゲームや趣味に時間を割いてみるのもおすすめです。

少し期間を開けてからプレーすることで、Apexのモチベーションが戻るかもしれません。

ソロがメインなら気の合う仲間を見つけてみる

ソロでやっていると、どうしても野良に嫌気がさしてしまうことがあります。

そんなときはApexのフレンド募集をしてみましょう。

うまくいけばプレースタイルが近かったり、気があったりする仲間が見つかるかもしれません。

どうしてもモチベーションが戻らないなら

どうしてもモチベーションが戻らないのであれば、Apexを引退するのも選択肢です。
引退する場合は、アカウントを削除するのではなく、アカウントを売却するのがおすすめです。

Apexのアカウント売買の雰囲気を確かめてみましょう。

Apexのアカウントを売却するポイントは、下記の記事で解説しています。

Q&A編集チーム
Price Sale 編集部
Price Saleのゲーム記事の編集チームです。ゲーム歴20年以上のベテランが集結しており、ゲーム雑誌への寄稿も10年近くづづけているメンバーやeゲーム大会の上位入賞経験のあるメンバーが在籍しています。スマートフォンゲームや、PCゲームに関するご質問に何でもわかりやすく回答します!いま一番欲しいスマホは「ASUS ROG Phone 5」 です!