質問
ランクが上がらず悩んでいるApexプレイヤー向けに、野良ダイヤを達成した筆者がApexランクの上げ方をわかりやすく解説していきます。
更新: 

「ランクの上げ方がわからない…」「プラチナⅣからランクが上がらない…」

このような悩みを持つApexプレイヤー向けに、今すぐ実践できるランクの上げ方を解説していきます!

本記事で紹介する方法は「とにかくエイムとキャラクターコントロールを磨け!」といった曖昧な方法ではなく、次の試合から使える即効性の高い方法です。

ちなみに筆者は今から紹介する6つの方法を心がけたことで、パーティを組まずにランクを上げることができました。

ランクを上げたいApexプレイヤーはぜひ参考にしてください。

今よりランクを上げる6つの方法


ランクを上げる6つの方法は以下の通りです。

  1. パーティーを組む
  2. 野良に合わせる
  3. 初動は被せない
  4. 部隊数が10以下になるまで戦闘を避ける
  5. 味方を捨てる勇気を持つ
  6. サーバーを変えてみる

それぞれ詳しく解説していきます!

1.パーティーを組む


ランクを上げるためにもっとも効率的な方法「パーティを組む」ことです。

Apexは個人戦ではなく、3対3のチーム戦。

味方との連携が重要視されます。

当然、パーティを組んだほうが勝率は上がりますし、戦いやすさも段違いです。

野良だと細かい意思疎通が図れないどころか、一緒に戦ってくれないこともあります。

もし可能ならば、パーティを組むことを強くオススメします。

パーティーを組む方法については以下の記事を参考にしてみてください。

2.野良に合わせる


「パーティーを組む人がいない」「フレンドと時間が合わない」「そもそもApexやってる友達がいない」

上記のような理由でパーティーを組めない人もいると思います。

野良でランクを上げたいなら、自分から野良の味方に合わせる意識を持つようにしましょう。

なぜなら野良の味方が自分の思い通りに動いてくれるとは限らないからです。

具体的に意識したいことは以下の通りです。

  • 基本的に野良について行く(1人で先行しない)
  • 野良に1人で撃ち合わせない
  • 1対1で撃ち合わない

Apexは味方との連携が勝敗を分けます。常に野良に合わせる意識を持っておきましょう。

3.初動は敵と同じ場所に降りない


初動は極力敵と同じ場所に降りないようにしましょう。

初動で敵と同じ街に降りてしまうと、装備が不十分なまま戦闘になってしまうからです。

そのため、武器運やアーマー運といった「運要素」が絡んできます。

もし敵が初動でLv3アーマー(紫アーマー)を拾ってしまえば、実力以前にアーマーの差で負ける可能性が高くなりますよね。

このような「運ゲー」を防ぐためにも、誰も降りてない街に降下し、じっくり物資を整えてから戦うのがベストです。

野良がジャンプマスターの際はピンを立てて降下場所を指定してあげるといいでしょう。

4.部隊数が10以下になるまで戦闘は避ける


部隊数が10以下になるまで戦闘は避けるようにしましょう。

ランクマッチはカジュアルに比べて部隊数の減りが遅いのが特徴です。

残り部隊数が多いと戦闘中、または戦闘後に別パーティーが乱入してくる可能性が高くなります。

「せっかく敵部隊を倒したのに、直後に来た別パーティーにやられた…」なんてことはApexでは日常茶飯事ですよね。

別パーティーにいいとこ取りされないためにも、部隊数10以下になるまで戦わないという鋼の意志を持つようにしましょう。

10部隊からでもキルポは充分稼げます!

5.味方を捨てる勇気を持つ


救えない味方を捨てる勇気を持ちましょう。

味方がダウンするのは仕方がありません。

ただ、そこで無理に蘇生に行ったり、バナー回収に向かって部隊が全滅するのは勿体ないです。

あえて味方を捨て、生き残ることを優先したほうがポイントを増やせる場面はあります。

ポイントを増やせたほうが自分と味方、双方にメリットがありますよね。

6.サーバーを変えてみる

サーバーを変えてみるのも1つの手です。

特にデフォルトで設定されている東京サーバーは部隊数の減りが遅いことで有名です。

海外の某プロゲーマーも、東京サーバーは部隊の減りが遅いと言及していました。

残り部隊数が多いということは、その分順位も伸びにくくなってしまいます。

サーバーはスタート画面からデータセンター選択で変更可能です。

上記画面からデータセンターを選択。(CS版はR3、PC版はTABキーを押す)

ここからサーバー選択。

ちなみに筆者のおすすめは台湾、オレゴンサーバーです。

台湾サーバーは東京サーバーの次にping値も低いため、ラグが少なく遊べます。

少ないラグで東京サーバーを避けたい人におすすめです。

オレゴンサーバーはとにかく部隊数の減りが速いのが特徴です。

その分ping値が高く、特有のラグがあるので慣れが必要になってきます。

サーバー選びについて詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

【Apex Legends】初心者におすすめの弱いサーバー紹介とサーバー変更方法!【PC】 - NYA-GAME
APEXでオススメのサーバーが知りたい! そんな悩みを解決する記事になっています。 「APEXがつまらない」と感じ始めた時、サーバーを変えるのがおすすめです。例えば「チーターと何度もマッチする」「プレデターの野良が多い」「強くて倒せない」など。 つまらないと感じる原因は人によって様々ですが、上達したいと思っているプレイヤーは迷わずサーバーを変更して遊んでみましょう! ゲームは楽しんでプレイするのが一番!倒せなくて辞めたいと思ってるプレイヤーは迷わずサーバー変更するのがオススメ😊にゃーぐるも元エンジョイ勢だし辞めなけりゃ上手くなる! — にゃーぐる (@FPS_Nyagle) 2020年11月…
NYA-GAME

【結論】立ち回りでランクは上がる


立ち回りが変わるだけでランクは上がります。

エイムやキャラクターコントロールは自然に身についていきますが、立ち回りは意識しないと変わりません。

逆に、意識さえすればすぐにでも変えられるんです。

そして、立ち回りの変化はApexの上達にも繋がります。

本記事で紹介した方法は今すぐ実践できるものばかりです。

ぜひ実践してみてくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
webライター
abeha
webライターのabehaです。 webメディア、YouTubeチャンネルで執筆活動を行っています。 コンテンツ記事、台本、シナリオなど、幅広いライティングに対応可能です! 【実績】 ・SEOで検索1位獲得 ・YouTube漫画動画シナリオ200本以上執筆