質問
いつも一緒に遊んでいるフレンドに、日ごろの感謝を込めてギフトを贈るとき、また、フレンドからギフトを受け取るときの方法と、その時に気を付ける点を解説します。
更新: 

フォートナイトのギフト機能とは

ギフトとはアイテムショップに売られているアイテムやバトルパスをフレンドにプレゼントできる機能です。

youtuberやSNSでは「ギフト企画」としてアイテムやバトルパスのギフトが行なわれています。

ギフトを贈れる条件

Epic公式にも記載がありますが、フレンドギフトを贈るには下記のような条件があります。

1.「2段階認証(2FA)の有効化」
2.レベル2以上への到達
3.フレンドを受け取るがわがフレンドになって48時間(2日間)を経過

2段階認証」については下記の記事を参照にしてください。

また、ギフトを贈る際にも画面に条件が表示されるのでよくお読みください。

フレンドへのギフトの贈り方

フレンドへ贈るギフトを選ぶ

アイテムショップ贈りたいアイテムを選び、「フレンドへギフト」を選択します。



ギフトの選択画面では相手がそのアイテムを持っているか確認できます。

相手がすでにアイテムを所持している場合は「入手済み」表記となります。

ギフトのラッピング(包装)を選択する

ギフトを贈る際にラッピングも選べます。
ギフトの「購入を確定」の画面右下にある「ラップのオプション」を選択します。


ラッピングは複数の種類から選べます。

ラッピングを決定したら「ギフトを購入!」からギフトを贈ります。

「送信成功」に画面が切り替われば成功です。

ギフトの返品はできません。フレンドへのギフトは慎重に行いましょう。

バトルパスを贈るとき

バトルパスエモートなどのアイテムと異なり、V-Bucks(ブイバックス)では贈れません。


「JPY」と記載があるように実際のお金で購入してプレゼントする必要があります。

ギフトで贈れないもの

バトルスターなど、「フレンドギフト」の表記がないアイテムは贈れません

ギフトを受け取る

ギフトを受け取るときについて説明します。


ギフトを贈ってもらうと「ギフトが届きました」のメッセージとギフトの贈り主(フレンド)の名前が表示されます。

開封すると中にアイテムが入っています。

ギフトが受け取れないの確認・対処

フレンドギフトを贈れない場合や、受け取れない場合は以下を確認しましょう。

ギフト受け取り設定

「設定」から、「アカウント」内のギフトの受け取り許可が「ON」になっていることを確認します。

ログアウト・ログイン

相手からギフトを贈られたのに受け取れない場合は一度ログアウトしてログインをすると受け取ることができます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。