質問
フォートナイトで行われるアップデートについて解説をします。これを読めば、定期的に行われるアップデートと、臨時のアップデート、そしてアップデートに伴うダウンタイムについてわかります。
更新: 

フォートナイトのアップデート(アプデ)とは

フォートナイトで行なわれるアップデートには2種類あります

  1. 定期的アップデート
  2. 臨時アップデート

今回はその2種類のアップデートの説明と、ダウンタイムについて解説します。

定期アップデート

2022年7月現在、フォートナイトでは定期的にアップデートが行なわれています。


定期的なアップデートではマップ変化や新武器の追加などがあります。

定期的なアップデートは、火曜日(日本時間)に行なわれることが多く、年末年始やEpicの夏休みを除いて約2週間に1度のペースで行なわれます。

また、アメリカが基準となっているため、独立記念日(7月4日)などアメリカの祝日が重なると日時がずれることもあります。

公式SNS上でも予告されるので、フォローをしておくとアップデートのタイミングがわかりやすいです。

臨時アップデート(パッチ)

臨時アップデート(パッチ)は、フォートナイト内でバグなどの不具合が起きたときに、その修正として行なわれます。


臨時なので予告なく、突然始まることが多いです。

アップデートにかかる時間

アップデート時はゲーム機にデータをダウンロードしてインストールを行ないます。


データ容量にもよりますが、PS4やswitchで有線LANを使用していると、1時間ほどで完了します。

ダウンタイムとは

アップデートと合わせて「ダウンタイム」という言葉も聞くと思います。
ダウンタイムとはフォートナイトのメンテナンスなどの理由でゲームが遊べなくなっている時間のことで、その間はフォートナイトにログインできません。


定期的なアップデートのときは同時にダウンタイムにもなるため、アップデートが終わってもダウンタイム中はログインできないなど注意が必要です。

ダウンタイムにかかる時間

ダウンタイムが始まるときは公式からSNSなどで発信があります。


ダウンタイムにかかる時間は2時間程度が目安となり、ダウンタイムが終了すると公式SNSから再び発信があります。

ダウンタイムが終わるとフォートナイトにログインができるようになります。

また、ダウンタイム中にアップデートファイルをダウンロードしてゲーム機にインストールしていれば、ダウンタイム終了直後からフォートナイトで遊ぶことができます。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。