BAN(アカウント停止)される行為
BANとは
BANとは「禁止(する)」という意味で、ゲームにおいては運営により「アカウントを停止されてしまう」ことを意味します。
BAN対象の行為
では、フォートナイトではどのような行為がBAN(アカウント停止)対象となるのでしょうか。
EpicGames公式では下記の行為はプレイヤーのアカウントを停止する場合があると記載されています。
- 行動規範(例:チート、なりすまし、暴言など)
- トーナメント規定違反
行動規範とは「EPIC GAMES - コミュニティルール」に記載のある事項で、同じくEpicGames公式から確認できます。
行動規範に沿わない行為は運営からBAN以外に、プレイヤーからの通報により運営がBANすることもあります。
たくさん記載はありますが、普通にプレイしていれば違反することないものばかりです。
ゴースティングや死体撃ち
BAN対象の話になると「ゴースティング」や「死体撃ち」はBAN対象になるのかしばしば話題になります。
配信者の実況を調べた限りだと100%ではないですが、BANされたという報告もありますので絶対にやめましょう。
チーミング
「チーミング」とは、本来は敵であるはずの相手と一緒にチームを組むことです。
フォートナイトを楽しんでいると敵と仲良くなることもありますが、敵と協力する行為は認められていません。
一緒に敵を攻撃したり援助する行為はやめましょう。
BAN対象の行為は違反すると永久的にアカウントをBANされる可能性もあるので絶対にやめましょう。
プレイする際のマナー
ここからはBAN対象にはならないですが、マナーとしてNGな行為を紹介します。
相手を煽る、不快にさせるエモート
フォートナイトには相手と意思疎通を図るエモートがありますが、中には相手を煽るように見えるエモートもあります。
人によって受け取りかたはさまざまだと思いますが、「止まらぬ笑い」など、相手を倒して行なうと不快に思われるエモートは使うときを考えましょう。
途中抜け
トリオやスクワッド、期間限定モードなどで複数人のチームを組む場合は途中抜けはNGです。
初動でやられてリブートカードになってしまっても味方が生き返らせてくれるチャンスがあるので途中で抜けないでください。
1人抜けるだけで大きく難易度が高くなってしまいます。
1人だけ離れた場所に降りる
これもたまにあるのですが、1人だけ違う場所に降りる行為も見られます。
当然ですが初動で人数が不利になると負ける確率も上がるので、複数人でやるときはまとまった場所に降りましょう。
アイテムの横取り
序盤でよく起こりやすいですが、初動で宝箱を取ろうとしたとき、後からきてサッとアイテムをとっていくプレイヤーがいます。
基本的には最初に開けたプレイヤーがアイテムを取ります。
また、味方が落としたアイテムなら取ってもよいと思われがちですが、アイテムを入れ替えているだけの場合もあるため、アイテムは慎重に取りましょう。
下記の記事でも野良スクワットをするときに知っておきたいことをまとめているので、初心者の方はぜひご一読ください。
エピックのコミュニティルールにもあるように、ゲーム内が安全で楽しい場所になるようにルールやマナーは守ってゲームをしましょう。
https://www.epicgames.com/site/en-US/community-rules