質問
フォートナイト初めてばプレイする方、初心者の方にむけて生き残るために大切な「壁」の出し方(ボタン操作)から解説します。初心者の方に必読の内容となります!
更新: 

壁を作るだけで生き残る確率が上がる

フォートナイトの世界では建築がとても重要です。
初めてプレイしたときは銃を撃つだけで勝てても、だんだんと建築をしなければバトルに勝つことが難しくなるのがフォートナイト。


初心者の方は壁の出し方を覚えるだけでグンと生き残る確率が上がるので、ぜひ最後まで読んでいってください。

今回の説明は初期のボタン配置で説明しています。

壁の出し方

敵に撃たれたらとりあえず壁!まずは壁の出し方を覚えましょう。

編集モード

壁を作るには編集モードにします。
スイッチだと「A」ボタン、PS4だと「〇」を押すと編集モードになり、キャラクターが手に鉛筆と説明書のようなものをもっていたら編集ができる状態になります。

壁を出す

編集モードの状態でスイッチもPS4もカベは「R2」ボタンで出すことができます。

画面の右下でボタンが確認できます。

回復の時も壁を作ろう

壁を出せば銃弾を防ぐことができます。
周りを壁で囲えば回復中に敵に撃たれても大丈夫です。

壁の種類

壁を作る資材は3種類あります。
木材、石材、金属の3種類を十字キーの左右で切り替えることができます。


それぞれの資材の特徴は以下の通りです。

木材の壁

3種類の資材の中でもっとも耐久値は低い「150」。
サブマシンガンなどであっさり貫通されてしまします。
しかし、マップ上の木を叩けば収集できるため、資材はとても集めやすくなっています。


ホタルの瓶やフレアガンで燃えてしまうのが欠点です。

石材の壁

耐久値は木材と金属の中間の「300」、少しの攻撃でも壊れません。
また、木材と同じぐらい素材は集めやすく、マップ上の石から集めることができます。

金属の壁

資材の中でもっとも耐久値が高く「500」、完成してしまえば敵の攻撃でも中々壊れません。
しかし、まとめて収集できるところが少なく金属を集めるのは難しいです。

アーマードウォールで最強に

壁をさらに強化させる手段があります。
それがアーマードウォール。

アーマードウォールの耐久力はなんと2500!金属の壁の耐久力の5倍はあります。


使い方は壁を作った後に、スイッチなら「Y」PS4なら「□」を押して壁に重ねて使えます。

アーマードウォールはマップ上に落ちています。

一瞬で作れるので、敵の攻撃が激しいときに使いましょう。

この記事について

この記事は次の質問をしてくれた方への回答の記事です。

フォートナイト大好きです!いつもお父さんとやってます!そこでけんちくについて質問なですけカベってどうやって出しますか?

このサイトでは、フォートナイトの質問を大募集中です!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。