質問
フォートナイトをフレンドとプレイしようと思ったら、ボイスチャットが聞こえない経験があるかたも多いと思います。ボイスチャットに不具合が出たときの対処法をSwitch/PS4向けにご紹介します。
更新: 

ボイスチャットで相手の声が聞こえないときの対処法

Switch/PS4で相手の声が聞こえないときの対処法はいくつかあります。


マイク自体の設定やゲーム内設定の場合もあるので、順番に見ていきましょう。

マイク(ヘッドセット)の設定を確認する

ボイスチャットで使用しているマイクやヘッドセットに下の画像のようなON/OFFの切り替えスイッチはあるでしょうか?


ON/OFFのスイッチがある場合は、OFFのままプレイしている場合があります。
一度、スイッチの状態を確認してみましょう。

スイッチの位置はお使いのマイクやヘッドセットによって違うのでご注意ください

ゲーム内の設定を確認する

ゲーム内でボイスチャットの設定をOFFにしている場合もあります。
Switchなら「+」ボタン、PS4なら「OPTION」ボタンから「メニュー」を開いて「設定」からボイスチャットの設定を確認しましょう。


ボイスチャットの設定パターンは複数あり、「全員」「フレンドとチームメイト」「フレンドのみ」いずれかの設定にしていないと相手と会話はできません。

また、「ボイスオプション」からもボイスチャットの設定を変更できます。


ゲームプレイ時に、自分のアカウント名の隣にボイスチャットのマークが付いていれば、ボイスチャットの設定がONになってる状態となります。

また、フレンドがいないときに「フレンドのみ」の設定をしていると、画面に鍵マークがついて相手には聞こえません。

フォートナイトを再起動する

ゲームを再起動するとボイスチャットが改善する場合もあります。


マイクの設定とゲーム内の設定を見直しても声が聞こえないときは、一度ゲームを終了して再ログインをしてみてください。

それでも治らないときは

今までに紹介した内容を試しても治らないときは、フォートナイト自体にボイスチャットの不具合が出ている場合もあります。


不具合の場合は公式からアナウンスが出るときもあるので、Twitterなどで検索してみましょう。

それでもボイスチャットがしたい

いろいろ試したが治らず、どうしてもボイスチャットがしたいときは、LINEやDiscord(ディスコード)など別の手段で通話も検討しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。