質問
Epicgamesからゲーム内のクリップを簡単にキャプチャできる「postparty」というアプリが登場しました。今回は「postparty」アプリのインストールから実際にクリップをキャプチャしてシェアするまでの方法を紹介します。
更新: 

postpartyとは

「postparty」はゲームプレイをクリップして簡単にキャプチャできるアプリです。


EpicGamesの公式ページにもあるとおりキャプチャはあとで見直したりSNSへの共有が簡単にできます。

postpartyのインストール方法

今回はiPhoneを例にインストール方法を紹介します。
AppStoreで「postparty」と入力するとアプリが出てくるのでインストールします。

EpicGamesアカウントとの連携

EpicGamesアカウントへサインイン

「postparty」のアプリを起動して「サインイン」を押下します。


サインインの方法を選択し必要情報を入力します。


2段階認証を設定している場合はメールアドレス等にセキュリティコードが送られるため入力します。

postpartyアプリの画面

「postparty」へログインすると「クリップ機能が利用可能」に対象のゲームハードとアカウントが表示されています。


操作が分からない場合は画面下にある「チュートリアル」を確認しましょう。

フォートナイトからキャプチャする

ゲーム設定

アプリの設定が完了したらゲーム画面に移ります。
ゲーム内の「設定」から「postparty」の設定状況を確認できます。


初期状態では変更する箇所はなく「接続中」と「オン」になっていることを確認してください。

ゲーム画面をキャプチャする

設定ができている状態でゲームをプレイするとキャプチャができます。
ゲーム内で敵を倒したり、ビクロイを取ったタイミングで画面左上にアイコンが現れます。


その状態でPS4なら「Option」、Switchなら「+」ボタンを押すと30秒のクリップがキャプチャとして残せます。

アプリ内で確認

ゲーム内で取得したキャプチャは「postparty」のアプリ内で確認できます。
ゲームから送信されるのに最大で5分ほどかかるため、しばらくしてから確認しましょう。


送信が上手くいくとアプリ内にキャプチャが表示されます。

編集・SNSシェア

キャプチャの編集

キャプチャ画面左上の「編集」や「ステッカー」ボタンから編集できます。



キャプチャの長さを変えたり、ステッカーを付けられます。

SNSシェア

「共有する」ボタンを押すとTwitterなど各種SNSなどにシェアができます。



手軽に編集・シェアができるので「postparty」はとても便利なアプリです。

クリップを共有するとゲーム内の報酬も貰える

「postparty」アプリでクリップを共有するとフォートナイトのゲーム内でラップとスプレーが貰えます。



クリップを共有した次のゲームログイン時に取得できるのでぜひ試してください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。