質問
フォートナイトの大会は競技イベントと呼ばれます。これから大会に出たいと思っているプレイヤーや初めて間もない初心者に向けて、大会の出場方法やもらえる賞金・報酬、注意事項について解説します。
更新: 

フォートナイトの大会とは?

フォートナイトの大会は公式では「競技イベント」と呼ばれ、一人で出場する「ソロ」から、「デュオ」「トリオ」など複数人で出場できるものがあります。


競技イベント(大会)はほぼ毎週開催されていて、初心者でも参加できる大会も多く、上位に入ったプレイヤーは賞金やアイテムなどの報酬を貰うことができます。

コメントを書く

大会に出るための準備

フォートナイトの競技イベント(大会)に出るには二段階認証が必要です。
二段階認証については下の記事で紹介しているので事前に設定しておきましょう!

開催される大会の確認

はじめて競技イベント(大会)に出場するために、まずはスケジュールを確認しましょう。

スケジュールの確認方法

ゲーム画面の上部メニューバーから「競技」を選択します。
「競技」画面には競技イベント(大会)のスケジュールが一覧で表示されるので、自分の出場したい競技イベント(大会)を選びましょう。

競技イベント(大会)の参加方法

競技イベント(大会)の開催当日にスケジュール一覧を見ると「開催中」のマークが表示されます。


開催されている競技イベント(大会)はバトルロイヤル等と同じく「ディスカバリー」から選択して参加します。
メニュー画面上部より「ディスカバリー」の中の「フォートナイト競技イベント」から開催中の競技イベント(大会)を選択しましょう。

競技イベント(大会)を選択するとロビー画面に戻り競技イベント(大会)のプレイが可能となります。

競技イベント(大会)の種類

競技イベント(大会)にはいくつか種類があります。

  1. キャッシュカップ(賞金を獲得できる、出場条件が厳しい)
  2. ハイプカップ(アリーナポイントを獲得できる、ランク別、初心者も参加可能)
  3. その他(スキンなどアイテムが獲得できる、初心者も出場可が多い)

賞金がかかる競技イベント(大会)は出場条件も厳しく、アリーナポイントがチャンピオンリーグに到達していないと出場できないことが多いです。


はじめて大会へ出る前に自分のハイプ(アリーナポイント)を確認しましょう。
自分のハイプ(アリーナポイント)はアリーナモードを選択後のロビー画面から確認ができます。


また、各リーグへ昇格するハイプ(アリーナポイント)は以下となっています。
オープンリーグ(0~1999)
コンデンターリーグ(2,000~7,499)
チャンピオンリーグ(7,500~)
キャッシュカップはチャンピオンリーグであることが条件として多いので、7,500ハイプ以上を目指しましょう!

ハイプカップやその他の競技イベント(大会)は誰でも出られることが多いので、初めての方はそこから出場することをおススメします。

大会のルール・公式規定の確認

基本的なルールの確認

基本的な競技イベント(大会)のルールはアリーナと同様にポイントを稼いで順位を競います。
マッチの回数は競技イベント(大会)ごとに決まっていて、時間内に最大で10回までマッチを行なうルールが多いようです。
競技イベント(大会)のページにルールが記載されているので、はじめての方は必ず確認してください。

公式規定の確認

フォートナイト公式にチャプター3シーズン1用の公式規定が掲載されています。


はじめての方は競技イベント(大会)のルールの確認と同時に公式規定もかならず確認しましょう。

年齢制限について

競技イベント(大会)に参加する際の年齢制限も決められています。


フォートナイトの競技イベント(大会)の参加資格は13歳以上になっているので、小学生は注意してください。

競技イベント以外の大会について

ゲーム内で行なわれる競技イベント(大会)は年齢制限や参加資格がありますが、その他に企業やYoutuberが主催している大会もあります。



親子大会や、競技イベント(大会)では参加資格のない小学生が出場できる大会もあります。

フォートナイトの大会はゲーム内だけでなく色々なところで開催しているので、はじめての方は自分のレベルに合った大会を探すことをおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
951
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。