質問
今までSwitchとAndroidのみ対応だったジャイロ機能がチャプター3シーズン1からPSやPCなどでも、ジャイロに対応したコントローラーがあれば使用できるようになりました。今回はジャイロ機能について紹介します。
更新: 

ジャイロ機能とは

実際のコントローラーや本体の傾きに反応して、ゲーム内の視点も連動して動く機能となります。

より直感的な操作ができるのがジャイロ機能の特徴です。

今までNintendoSwitchとAndroidのみ対応

従来のフォートナイトではSwitchとAndroid版のフォートナイトのみジャイロ機能が実装されていました。


しかし、2022年2月のフォートナイトv19.30のアップデートにて、PC/PlayStation4/PlayStation5にもジャイロ機能が実装されました。

ジャイロ機能を使うには

対応のコントローラーを用意する

ジャイロ機能を使うにはジャイロ対応のコントローラーを使わないといけません。
Switch/PlayStation4/PlayStation5のプレイヤーはもともと付属のコントローラーを使用すれば問題なくジャイロ機能を使えます。


PCのパッドプレイヤーもジャイロ機能を使う際はジャイロ機能に対応したコントローラーを購入しましょう。

設定画面で変更

ジャイロ機能をONにするには設定メニューのジャイロオプションより設定をします。



ジャイロ機能について主な設定を説明します。

ジャイロ照準

ジャイロ照準をオンにするとコントローラーのジャイロ機能がONになります。

アクティブモード

アクティブモードでは「戦闘」と「建築中」2つの状態でジャイロ機能を有効化するタイミングが設定できます。


「戦闘」の設定では、スコープ付きの武器で狙っているときだけ有効な「スコープ」、照準ボタン(L2)を押している間は有効な「スコープ使用時もしくはエイム時」など細かくタイミングを選ぶことができます。

「建築時」の設定も「編集中」や「常時」などジャイロ機能を有効化にするタイミングを選ぶことができます。

視点スティック効果

視点スティック(コントローラーの右スティック)の操作とジャイロ機能の影響を設定できます。


「無効化」にすると右スティックを動かしている間はジャイロ機能が無効になり、「有効化」にすると右スティックを動かしている間はジャイロ機能が有効になります。

フリックスティック

フリックスティックをONにすると右スティックの操作で視点移動が今までより素早くできます。

今までスティック操作では難しかった180度真後ろに振り向くことも一瞬でできます。

フリックスティックをONにすると右スティックを使って上下への視点移動ができなくなるので注意が必要です。

ジャイロを効果的に使うには

ジャイロ機能に慣れていないプレイヤーがいきなりすべてをジャイロにするのは操作が難しいです。

まずはエイム時のみなど微調整に使うと良いかもしれません。


細かい設定が多くあるのでクリエイティブなどで設定を確かめながら少しずつ慣れていくのが良いと思います。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。