質問
フォートナイトでは野生動物を手懐けて仲間にすることができます。チャプター3シーズン3から新要素として野生動物に乗れる「騎乗」が追加されました。今回はこの「騎乗」システムについて紹介します。
更新: 

野生動物に乗れる

チャプター3シーズン3から新要素として、野生動物の背中に乗れる「騎乗」システムが登場しました。


今までは、野生動物の好きな食べ物を与えることで手懐けることがでましたが、ジャンプして背中に乗るとそのまま騎乗ができます。

野生動物に騎乗すると、同時に野生動物を懐けた状態となります。

また、騎乗した動物は、動物から降りた後も仲間として認識されます。

騎乗状態でできること

動物に騎乗すると動物のスタミナ(ダッシュゲージ)と体力が表示されます。

野生動物の比較

野生動物のオオカミとイノシシを比較すると以下のようになります。

オオカミ

イノシシ

体力

250

120

食べるもの

魚、肉

魚、肉、野菜(クロムベリー含む)

オオカミの方が体力は多いですが、食べられる食物がイノシシより少ないです。


また、イノシシは突進ができて建築物や相手プレイヤーにダメージを与えられます。

騎乗状態でできること

乗ったまま戦闘が可能

攻撃や回復は動物に乗っていても可能ます。


チャグスプラッシュやスラープバレルの回復は、動物の体力も一緒に回復します。
ただし、動物のスタミナは食物を与えることでしか回復しません。

落下ダメージ

プレイヤーの落下ダメージは動物が代わりに受けてくれます。


どんなに高いところから落ちても、動物に乗っていればプレイヤーはダメージを受けません。

爆発ダメージ

また、ガソリンスタンドの爆発についても、動物に騎乗している間はダメージを受けません。


落下ダメージと違って、動物もダメージを受けません。

落下や爆発物ダメージを受けないのはバグの可能性もあるので、今後修正されるかもしれません。

スタミナ

動物のスタミナ(ダッシュゲージ)がなくなるとその場で動かなくなり休みはじめます。


休んでいる動物は、しばらく待つか食物を与えると、スタミナが回復します。

その他

動物を手懐けた状態で他の野生動物を手懐けると、最初に手懐けた動物は野生に帰ります。


一度に手懐けられる動物は1匹までとなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。