質問
1v1(タイマン)初心者の方に向けて、初めて1v1(タイマン)をするときの建築の方法や、おススメの1v1用のクリエイティブマップを紹介します。
更新: 

1v1とは

フォートナイトでは1対1のタイマンで行なう建築バトルのことを1v1と表現します。

基本的にはクリエイティブモードに1v1用のマップがあり、そこでフレンドや他プレイヤーと対戦することが多いようです。

基本ルール

建築資材は無制限、武器はお互いに揃えるのが基本です。


準備ができたら階段をV字に作り、お互いの間に壁を作ってからスタートします。

昔は一人が壁を編集をしてスタートしていましたが、最近はお互いが向かいあうと自動で壁(バリア)が消えてスタートになるマップが多いです。

1v1の基本は上を取る

初心者の方にまず知ってほしいのが、フォートナイトのゲームは上を取ることが有利になるということです。


1v1のマップはVの字でお互い背を向けて走り出すため、そのまま進むとどんどん離れていってしまいどこかで折り返さないといけません。

普通に床や階段を作りながら折り返すと遅くなるので、初動で「縦積み」と呼ばれる建築技を使うプレイヤーが多いです。

縦積みとは

「縦積み」とは真上に上がるために使う建築技です。

階段を置いたら壁を3~4枚貼り、ジャンプしながら床と階段を置く、そうすると今より一段上に上がれます。


階段と床のみでも作れるのですが、壁を貼ったほうが建築しやすかったり、建築が壊されにくくなるため壁を使いながら縦積みしましょう。

初心者の方の場合だと、最初は縦積みよりも階段を折り返すほうが早く行くかもしれません。

しかし、バトルロイヤルなど実戦で使える建築を考えると縦積みを覚えると幅が広がります。
床を置くタイミングやジャンプしながらなど初めてでは難しいことも多いですが、クリエイティブのマップで練習してタイミングを覚えましょう。

建築に慣れていない初心者同士であれば縦積みのスピードが上がるだけで上をとれる確率があがります。

おススメの1v1マップ

1v1で人気のクリエイティブマップがあります。


Youtubeでもよく紹介されています。
この初心者verのマップがおススメの1v1マップです。
7593-2330-3923

ボイスチャットがなくても会話が簡単にできることと、自動でマッチングする機能も付いています。

ただ、自動マッチングだと初心者ではないプレイヤーも入れるので、心配な人は最初はフレンドと使うのが良いと思います。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
39
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。