質問
武器育成で使ってたらもう足りない…。そんな貴方へ!新エリア「層岩巨淵」も含めた全エリアで、集めやすい場所だけをまとめました。水晶の塊(すいしょうのかたまり)の入手方法や効率的な入手場所をお話しします。
更新: 

水晶の塊


武器育成などで必要となる「水晶の塊」は稲妻以外の地域で入手できます。

1個の水晶から1〜3個の水晶の塊が取れます。

検証

層岩巨淵では1つの水晶からドロップする水晶の塊の数が多い気がしたので、実際に検証してみました。

1個

2個

3個

モンド

39回
(78%)

11回
(22%)

0回
(0%)

璃月

40回
(80%)

9回
(18%)

1回
(2%)

層岩巨淵
地上

40回
(80%)

10回
(20%)

0回
(0%)

層岩巨淵
地下

9回
(18%)

33回
(66%)

8回
(16%)

特に効率良く入手できるのは層岩巨淵の地下であることが判明しました。

他の地域で3個ドロップは極めて稀のようです。

時間がないけど欲しい!そんな人はとりあえず層岩巨淵の地下だけでも回収しに行きましょう!

この記事では手軽かつ大量回収できる場所を地域ごとに紹介していきます。

モンド

秘境「銘記の谷」


秘境「銘記の谷」東、ヒルチャール集落に多くの水晶があります。

戦闘を避けるために、秘境から南の崖を登って向かいましょう。

上に穴が空いているので、そこから入ると戦闘をせずに回収できます。

奔狼領


東側のワープポイントから東に向かうと水晶があります。

距離も量も効率が良いため、この場所は覚えておきましょう。

南東


東側のワープポイントから南東に向かうと水晶があります。

先ほど紹介した場所から向かうとスムーズに回収していけます。

岩スライムたちがいるので気をつけましょう。


北側のワープポイントから東に向かうと水晶があります。

数は多くありませんががいないため回収しやすいです。

北西


北側のワープポイントから北西に進んでいくと水晶があります。

ヒルチャールたちがいるので気をつけましょう。

璃月

軽策荘


南西2ヵ所に水晶があります。

南西のワープポイントから崖を登って向かいましょう。

宝盗団がいるので気をつけましょう。

奥蔵山


奥蔵山の中に大量の水晶があります。

近くのワープポイントから北西へ飛び降りて向かいましょう。

ベビーヴィシャップとヴィシャップに気をつけましょう。

漉華の池


北西の崖下に水晶があります。

西のワープポイントから飛んで向かうとスムーズです。

七天神像「璃沙郊」

北西


七天神像から北西崖の途中にある穴に入ると水晶があります。

ヒルチャールや岩スライムなどがいるので気をつけましょう。

西


七天神像から西へ飛んでいくと水晶があります。

道を歩いている遺跡守衛と戦闘になってしまう可能性があるので、気をつけて回収しましょう。

天衡山


南のワープポイントから北へ向かうと2箇所に水晶があります。

傾斜で水晶の塊が転がってしまうことがあるので、きちんと回収できたか確認しましょう。

孤雲閣


ワープポイントの東にある岩に水晶があります。

数があって回収もしやすいので覚えておきましょう。

南1


秘境「孤雲凌霄の処」から西に進むと水晶があります。

船の後ろまできちんと確認しましょう。

南2


一つ前の場所からさらに南西へ進むと水晶があります。

水晶一つ一つの距離が少し離れているので、回収し忘れに注意しましょう。

南3


一つ前の場所からさらに南、海を渡った先の島に水晶があります。

ベビーヴィシャップがいるので気をつけましょう。

層岩巨淵 / 地上

秘境「山間幽谷」


風域を降りずに外へ向かうと出入り口に水晶があります。

数は少ないですが、ついでに回収しておきましょう。


風域を降りてすぐと、その先の道に水晶があります。

落下攻撃で降りるのが楽です。

天工峡


ワープポイントから南西へ進み、橋の下を見ると水晶があります。

距離が近くて回収しやすいのでオススメです。

巨淵洞口


ワープポイントから北東へ崖を飛び降りると、すぐ下に水晶があります。

こちらも最短距離かつ多くを回収できるためオススメです。

層岩巨淵 / 地下

巨蛇岩穴


遺跡サーペントの北に水晶があります。

東のワープポイントから飛んで向かいましょう。

水晶の周りに爆弾があるので気をつけて回収しましょう。

無名遺跡


北に水晶があります。

ワープポイントから飛んで向かうと見つけやすいです。

地下湿原

南西


地下湿原の南西に大量の水晶があります。

北のワープポイントから南西に飛び降り、下にある通路から向かいましょう。

距離はありますが数が多いので、回収しておいて損はないです。


地下湿原のに水晶があります。

こちらも北のワープポイントから南西に飛び降り、下にある通路から向かいましょう。

巨淵主鉱区


足場の中間ほどに水晶があります。

北のワープポイントから北西へ、崖沿いを飛んでいくと見つけやすいです。

中央北


ワープポイントから南に飛び降りると、すぐ下に水晶があります。

近くにファデュイがいるので、素材が欲しい人はついでに倒しておきましょう。

中央南


一つ前の位置から道なりに進むと水晶があります。

どちら周りで向かっても時間は変わりません。


南東に水晶があります。

南にあるワープポイントから飛んで向かうのが早いです。

蛍光隘路


ワープポイントから北へ真っ直ぐ進むと、川沿いに水晶があります。


ワープポイントから南へ、滝を2つ降りると水晶があります。

推奨キャラ

名前

推奨理由

鍾離

  • スキルと元素爆発で鉱石掘り可能
  • 広範囲を一気に掘ることができる
  • シールドを張ることで安全に行動できる

レザー

  • 鉱石掘り向きの大剣キャラ
  • 通常と重撃とスキルで鉱石掘り可能
  • スキル長押しなら一瞬で掘ることができる

基本的に両手剣キャラであれば鉱石掘りしやすいです。

ただ鉱石の数が多いときは、鍾離とレザーのスキルで掘るのが効率的です。

探索派遣


探索派遣でも水晶の塊を貰うことが可能です。

20時間で設定し、忘れないように回収しておきましょう。

使い道

武器強化

名前

素材

仕上げ用魔鉱

水晶の塊を集める一番の目的が、武器経験値として必要になる仕上げ用魔鉱素材です。

一日に作れる数が決まっているので忘れずに作っておきましょう。

武器鍛造

武器

素材

斬岩・試作

鉄蜂の刺し

澹月・試作

リングボウ

古華・試作

白影の剣

雪葬の星銀

金珀・試作

万国諸海の図譜

冬忍びの実

星鎌・試作

流月の針

アイテム鍛造

アイテム

素材

風のトレジャーコンパス

岩のトレジャーコンパス

雷のトレジャーコンパス

風捕りの瓶

アイテム合成

アイテム

素材

風神の瞳の共鳴石

岩神の瞳の共鳴石

ポケットワープポイント

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
紫苑
幼い頃からゲームが好きで、今は「原神」にハマっています。冒険ランク56の完全無課金で毎日楽しんでます。胡桃と魈が推しです。「ポケモンユナイト」もマスター到達!楽しくデュオで遊んでいます。お役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします!