質問
星5キャラクター・モナの元素チャージ効率について解説しています。モナはなぜ元素チャージ効率を上げるべきなのか?最適な数値と理由は?この記事でぜひ参考にしてみてください。
更新: 

モナの元素チャージ効率を上げるべき3つの理由

超強力な元素爆発を連発できる

モナの元素爆発は天賦レベル10でダメージ倍率約800%と破格の性能を誇ります。

また、炎元素キャラとの蒸発反応や風元素キャラの翠緑4セット効果(の元素耐性ダウン)との相性が非常に良く、ベネットスクロースと組み合わせることで大ダメージが狙えます。


ベネットのバフ効果と蒸発反応で20万を軽く超えるダメージも気軽に出せる。

元素爆発でに与えるデバフ効果も非常に強力なため、元素爆発の回転をいかに上げるかがパーティー全体の火力に大きく係わってきます。

元素チャージ効率を上げるほど水元素ダメージがアップ

モナは自身の元素チャージ効率の20%分、水元素ダメージをアップできる強力な天賦効果を持っています。

通常攻撃・元素スキル・元素爆発のすべてが水元素攻撃であるため、元素チャージ効率を上げれば上げるほど火力がアップします。

聖遺物・絶縁の旗印の効果と相性が抜群

絶縁の旗印は装備したキャラクター元素チャージ効率の25%分、元素爆発ダメージをアップする強力な聖遺物です。

2セット効果・4セット効果のどちらもモナの性能と噛み合っているため非常におすすめの聖遺物です。

モナの元素チャージ効率は「250%」が最適

水元素ダメージが50%アップ


絶縁の旗印の効果と合わさり100%近い数値に。

モナの元素チャージ効率が250%の場合、水元素ダメージは50%アップします。

元素ダメージバフは攻撃力バフよりもダメージアップにつながるため、破格の数値といえます。

会心率・会心ダメージも盛りやすい

固有ステータスが元素チャージ効率であるモナは、聖遺物のみで250%を目指すことは十分可能です。

モナと相性のいい四風原典流浪楽章といった会心系の武器を持たせて、火力をさらに伸ばせます。

元素チャージ効率250%のビルド

メインOP

サブOP

HP(固定)

元素チャージ効率
会心率・ダメージ
攻撃力%

攻撃力(固定)

元素チャージ効率
会心率・ダメージ
攻撃力%

時計

元素チャージ効率51.8%

元素チャージ効率
会心率
会心ダメージ
攻撃力%

水元素ダメージ46.6%

元素チャージ効率
会心率
会心ダメージ
攻撃力%

時計

会心率
会心ダメージ

元素チャージ効率
会心率
会心ダメージ
攻撃力%

会心率と会心ダメージの比率は1:1を目指すとバランスがいいと言われています。

元素チャージ効率300%は過剰?

かえって火力が落ちる

元素チャージ効率300%を目指す場合、よほど聖遺物で盛れていない限りは武器をチャージ系にする必要があります。

元素チャージ効率に偏りすぎて攻撃力や会心率、会心ダメージが低くなると、かえって与えるダメージが伸びない可能性も。

クールタイムで元素爆発が回らない

元素チャージ効率が高いほど、元素エネルギーが溜まるのが早くなります。

しかし、元素爆発には次の元素爆発が使えるようになるまでのクールタイムがあるため、溜まっても使えないという落とし穴が。

余分な元素チャージ効率は火力にあてると良いでしょう。

こちらの記事もオススメ

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くんとモナちゃん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 いつか太郎丸でプレイするのが夢です。