ADSとは
ADSは「Aim Down Site」の略で、スコープを覗いて撃つことを指します。
主に中距離~遠距離で使われることが多く、戦闘では必須のテクニックです。
ADSのコツ
体でエイムを合わせる
ADSの際は、あらかじめ体でエイムを合わせておいて、無駄なエイムの動きを減らしましょう。
ADSをしてから敵にエイムを合わせると、撃ち始めるまでに時間がかかるので、注意が必要です。
体でエイムを合わせることについては、以下の記事で詳しく紹介しています。
3本指以上で操作する
3本指以上で操作することで、ADSをしてから撃ち始めまでが早くなります。
慣れないうちは難しいですが、射撃場などで繰り返し練習しましょう。
配置に関しては、こちらの記事が参考になるでしょう。
感度は高くする
スコープ感度を高くしておくと、ADSの際に敵に弾が当たりやすいです。
おすすめの数値は、ドットサイト「60~65」が良いでしょう。
ADSのメリット
弾がまっすぐ飛ぶ
ADSは、腰撃ちに比べて弾がまっすぐ飛ぶので敵を倒しやすいです。
エイムの中心に弾が飛ぶので、エイムを鍛えれば基本的には撃ち負けません。
中遠距離が狙いやすい
弾がまっすぐ飛ぶことで、中遠距離の敵が狙いやすくなります。
腰撃ちでは弾を当てるのが難しい距離でも、ADSなら問題なく撃てます。
ADSの注意点
視野が狭くなる
通常時
ADS時
画像を見ていただけると分かりますが、ADS時は視野が狭くなります。
同じ位置から覗いていますが、明らかに違いがありますよね。
そのため敵が近くにいる際は、覗きすぎると不意打ちされる可能性があります。
キャラクターの動きが遅くなる
こちらも動画を見ていただけると分かりますが、ADS時はキャラクターの動きが遅くなります。
特にスナイパーで多いですが、覗きすぎると簡単に弾を当てられてしまいます。
リコイルが必要になる
ADSは「リコイル」と呼ばれるテクニックが必要になります。
習得しないと中遠距離の敵に弾を当てられないので、必ず覚えましょう。
リコイルについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。