質問
ローグレガシー2は一本道ではなく自由に攻略順を選べるゲームです。しかし、一定の制限や推奨されているルートがあるため、本稿では初心者におススメの攻略方法をご紹介します。
更新: 

ローグレガシー2のゲームの流れ

ローグレガシー2はランダム生成のダンジョンを自由なルートで攻略していくローグライクゲームです。

ダンジョンは6つのエリアに分かれていて各ボス、つまり6体のボスを倒すことで最終ボスへの道が開かれます。


バイオームの攻略やボスを倒す順番は自由ですが敵のレベルが大きく異なったり、必須アクションのアンロックが条件になっている箇所もあるため、本稿で情報を整理しました。

基本的な流れは次のとおりです。

  1. ダンジョンを探索してアイテムを集める
  2. アイテムで子孫を強化
  3. ボスを攻略
  4. 1~3を繰り返して6体ボスを倒す
  5. ラスボスを倒す

おススメ攻略順

バイオームの攻略順についておススメのルートをご紹介します。

  1. Citadel Agartha
  2. Axis Mundi
  3. Kerguelen Plateau
  4. Stygian Study
  5. Sun Tower
  6. Pishon Dry Lake


バイオーム内のダンジョン部屋はランダムな配置になっていますが、バイオーム間の位置関係はいつも同じです。

nappanappa

例えば、Citadel Agartha(Lv1)の右にはAxis Mundi(Lv2)が必ず配置されていたり、Citadel Agartha(Lv1)の上方向を目指していくとStygian Study(Lv4)にたどりつけます。

基本的に1から6のバイオームレベルに沿って進めると、敵の強さと子孫の強化のバランスが取れます。

Pishon Dry Lake(Lv6)に要注意

特に注意したいのがPishon Dry Lake(Lv6)に簡単に入れてしまうことです。

Citadel Agartha(Lv1)のバイオームにはAxis Mundi(Lv2)とStygian Study(Lv4)とPishon Dry Lake(Lv6)が隣接しています。

Lv2とLv4については一部のアクションスキルをアンロックしないとダンジョンに入れないため、いきなり迷い込むことはありません。
しかし、Pishon Dry Lake(Lv6)はスキルなしで入れてしまうため迷い込む可能性が高く、ゲーム開始直後から強い敵に囲まれて全く進めなくなります。


しかも、高所から落下してバイオームに入るため帰れない。

nappanappa

実際、筆者はLv1をクリアした後、Lv6に迷い込んでリトライを何度もしました。

各バイオームへの侵入条件

各バイオームへはボスを倒すことやheirlooms(家宝)を獲得してアクションをアンロックすることが条件となっています。

バイオーム侵入条件
Citadel Agartha(Lv1)なし
(ゲーム開始位置)
Axis Mundi(Lv2)
Echo's Boots
Kerguelen Plateau(Lv3)Lv2のボス撃破
Stygian Study(Lv4)
Aether's Wings
Sun Tower(Lv5)
Pallas' Void Bell
Pishon Dry Lake(Lv6)なし

heirlooms(家宝)は下図の像から入手できます。

各バイオーム攻略のヒント

各バイオームの攻略や謎解きでつまりそうなポイントと解決方法をまとめました。

Citadel Agartha(Lv1)

ボス部屋の扉があかない

1面のボス部屋は謎解きをクリアしなければ開きません。

ボス部屋前にある、攻撃すると灯りがつく燭台があり同時に火をつけると扉が開きます。


灯りはキャラクターが空中に浮いているときのみ火がつき、着地すると消えます。
同時に着けるには、Lv1バイオームの家宝で獲得できる空中ダッシュ能力が必須です。

Axis Mundi(Lv2)

Echo's Bootsが見つからない

見えにくい場所ですが、Lv2入り口の上のほうにあります。

Pishon Dry Lake(Lv6)

暗くて見えにくい

Lv5のボスを倒すとLv6バイオームの入り口で家宝のランタンがもらえます。


完全に明るくはなりませんが、主人公の周りだけ明るくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
19
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H