- DXの新合戦札とは? DXの新合戦札とは?
- 新合戦札 新合戦札
- 千成瓢箪(おススメ度★★★★☆) 千成瓢箪(おススメ度★★★★☆)
- 六文銭(おススメ度★☆☆☆☆) 六文銭(おススメ度★☆☆☆☆)
- 百発百中(おススメ度★★★★★) 百発百中(おススメ度★★★★★)
- 三河武者(おススメ度★★☆☆☆) 三河武者(おススメ度★★☆☆☆)
- 獅子奮迅(おススメ度★★★★★) 獅子奮迅(おススメ度★★★★★)
- 百万一心(おススメ度★★★☆☆) 百万一心(おススメ度★★★☆☆)
- 雷神(おススメ度★★☆☆☆) 雷神(おススメ度★★☆☆☆)
- 威風堂々(おススメ度★★★☆☆) 威風堂々(おススメ度★★★☆☆)
- 大武辺者(おススメ度★★★☆☆) 大武辺者(おススメ度★★★☆☆)
- 機略縦横(おススメ度★★★★★) 機略縦横(おススメ度★★★★★)
- 加護(おススメ度★★☆☆☆) 加護(おススメ度★★☆☆☆)
DXの新合戦札とは?
DX版では武将や大名家にちなんだ合戦札が新たに追加されました。
新合戦札は該当の武将だけではなく、所持している武将から師事を受けることでどの武将でプレイしていても獲得できます。
獲得は軍学師事のみならず、建築など関係のない技能師事でも可能です。
本稿では各新合戦札の効果と関連武将について情報をまとめました。
新合戦札
千成瓢箪(おススメ度★★★★☆)
獲得方法
日輪の章おすすめ秀吉でイベントを進めると獲得できます。
初期の稲葉山攻略次点でもらえるため、達成難易度は高くありません。
他にも秀吉子飼武将のイベントや、秀頼や真田幸村のイベントでも獲得できます。
秀吉自身からの師事でも獲得できますが、千成瓢箪を持っている年代では身分が高くなっていて師事を受けにくい状況になっています。
効果
コスト1で特技ポイントが回復します。
特技を使う頻度を上げられるため、強力な特技との相乗効果が強いです。
六文銭(おススメ度★☆☆☆☆)
獲得方法
真田昌幸など真田家からの師事で獲得できます。
効果
城守備側でのみ使えて、城門の耐久回復と兵士を自拠点から補充できます。
このゲームではあまり守備に回ることがないため、イベントでの守備戦くらいにしか使わないでしょう。
百発百中(おススメ度★★★★★)
獲得方法
雑賀孫一や本願寺顕如など一向宗の勢力から支持を受けると獲得できます。
効果
鉄砲部隊の射程と攻撃力があがり、雨天でも撃てるようになります。
攻城時には5連射攻撃になるため、兵数を大きく削れます。
ちなみに大砲部隊も効果があります。
三河武者(おススメ度★★☆☆☆)
獲得方法
徳川家や徳川四天王など主要家臣からの師事で獲得できます。
効果
相手の士気を下げて自軍の士気を上げます。
コストが高めなため、連打して相手の士気を下げきることはできませんが、うっかり士気が低いまま出撃したときには使えます。
獅子奮迅(おススメ度★★★★★)
獲得方法
北条家からの師事で獲得できます。
効果
城門を一撃で破壊できる非常に強力な特技です。
ただし、成功率は能力次第で能力が高くても失敗する可能性があります。
百万一心(おススメ度★★★☆☆)
獲得方法
毛利家や毛利両川(吉川、小早川)からの師事で獲得できます。
効果
コスト3で重ねがけができ、1回目で攻撃と防御を上げて、2回目で移動力が上がります。
ただし、効果は自分の備だけになります。
雷神(おススメ度★★☆☆☆)
獲得方法
立花道雪か立花宗茂から師事を受けると獲得できます。
効果
雨天時に威力が上がる攻撃特技です。
攻城戦でも使えますが、野戦時ほど威力は出ません。
威風堂々(おススメ度★★★☆☆)
獲得方法
足利家や細川家など名族からの師事で獲得できます。
効果
隣接した敵兵士を自軍に引き込めます。
能力や技能レベル以外にも名声や出自にも左右されるため、将軍プレイでぜひ使いたい特技です。
大武辺者(おススメ度★★★☆☆)
獲得方法
出雲の阿国から歌舞伎踊を教わるイベント時に獲得できます。
イベントは阿国に毎月贈り物を渡し、親密度を75上げると発生します。
阿国は頻繁に移動するため、一度会った後は人物メニューから居場所を確認しましょう。
効果
野戦限定の特技で、敵単体に攻撃を与えて確率で負傷を負わせます。
負傷すると能力が半減するため、能力値が高い武将に使うと有効です。
機略縦横(おススメ度★★★★★)
獲得方法
「天下人の右腕ED」の義経イベントを進めると獲得できます。
効果
マップ上のどこにいても敵全員にダメージを与えます。
コストが8で高いことが難点ですが、野戦の序盤に使えると非常に強力です。
加護(おススメ度★★☆☆☆)
獲得方法
南蛮寺で開墾師事を受けると獲得できます。
効果
自分のコストを3消費して味方全員のコストを1回復します。
子飼の武将を活躍させて出世させたい場合に使うか、配下に使わすと効果的です。