質問
いくら敵を倒してもレベルが上がらないときはレベル上限に達していないか確認しましょう。本稿ではレベル上限の確認方法や解放される条件、注意点についてご紹介します。
更新: 

レベルが上がらないワケ

プレイヤーレベルには上限があり、それ以上はいくら敵を倒してもレベルが上がりません。

上限は冒険日数ごとに順次解放されます。

ちなみに、ストーリーも日数による順次開放となっています。

レベル上限を確認する方法

現在のレベル上限を確認するには、「メニュー」→「アバター」→「キャラクター」の画面に移動します。




下記画像の分母部分がレベル上限です。


現在レベル26で上限が33の例

レベルキャップ解放の条件

レベルキャップは毎朝5時に自動的に解放されます。
特に何も操作をしなくてもよいどころか、ログインを丸1日しなくても上限は解放されます

レベルキャップ解放の予定は?

これまで(5日目:8/15現在)のレベルキャップ解放状態は次のとおりです。

日数レベル上限
1日目レベル18
2日目レベル24
3日目レベル27
4日目レベル30
5日目レベル33

ご参考情報として、下記はクローズドベータテストの上限解放状況を一部抜粋して掲載します。

クローズドテスト日数レベル上限
1日目レベル18
2日目レベル24
3日目レベル27
4日目レベル30
5日目レベル32
6日目レベル34
7日目レベル36
8日目レベル38
9日目レベル40
10日目レベル40
15日目レベル46
20日目レベル48
25日目レベル51
30日目レベル53

5日目現在では、ずれ状況は1レベルです。

経験値はストックされる?

レベル上限状態で経験値をためた場合、その経験値はムダになります。

「ストック分で上限解放後に一気にレベルが上がる」ということはないので注意しましょう。

経験値をムダにしないために

もっとも効率の良い経験値稼ぎはメインストーリーの攻略やサブクエスト攻略です。


そのためレベルが最高の状態ではアイテム収集などを中心に行ない、翌日の上限解放後にストーリーを進めることをおススメします。

レベルによって解放されるシステム

現在レベルを上げるとさまざまなコンテンツが解放されていきます。

レベル解放されるシステム
11遺跡
12サプレッサーの強化
18アバターストーリー
19武器共鳴
20連合作戦
ボリション
21星界探索
23次元の試練
24装備
26ランキング
在りし日の幻
28オムニアムのビーコン
29時空の混沌世界
31トップリーグ
35虚空の裂け目
39境界戦闘地帯

このなかでも、1日に実行できる回数が限られているスタミナ消費コンテンツを緑で強調しています
早期に到達しておくほどオトクなのでレベル上げの目安にしてもよいでしょう。

ほかにも遺跡に入る条件や武器の改造条件にもなっています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H