質問
ウマ娘の回復スキルウマ込み冷静についての解説です。ウマ込み冷静の効果と取得可能なサポートカードを紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

ウマ込み冷静の基本情報

種類ノーマル
必要Pt170
上位スキルどこ吹く風
所持ウマ娘なし
効果レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する

現在、ウマ込み冷静を取得できるのは育成によるヒントかイベント育成のみです。
回復の下位スキルで、おすすめのウマ娘の適性は先行・差しです。

比較的、回復の発動率は高いので使いやすい回復スキルです。上位スキルの「どこ吹く風」はどんなウマ娘にも付けられます。

取得可能なサポートカード

ウマ込み冷静を取得可能なサポートカードを紹介します。

SSRSRR
なし
アグネスデジタル
アグネスデジタル
ナリタタイシン
ナリタタイシン
マチカネフクキタル
マチカネフクキタル
イクノディクタス
イクノディクタス

イベントで取得可能なサポートカード

イベントで取得可能なサポートカードを紹介します。

SSRSRR
タマモクロス
なし
タマモクロス
マチカネタンホイザ

「持久力が回復する」と「疲れにくくなる」の違いは?

同じ回復スキルでも「疲れにくくなる」という効果の回復スキルがあります。
例えば、スタミナキープの基本情報がこちらです。

種類ノーマル
必要Pt180
上位スキル余裕綽々
所持ウマ娘メジロマックイーン、新メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、
テイエムオペラオー、ダイワスカーレット、エルコンドルパサー
効果レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

どっちも効果は同じ!

「持久力が回復する」も「疲れにくくなる」も回復効果は同じです。文章や言い回しが異なるだけ。
また、「疲れにくくなる」は単なるHP回復スキルだとランカーの間で言われています。

こちらのランカーYouTuberの動画では、取得スキルを全て回復にしたダイワスカーレットと全て加速にしたダイワスカーレットのタイムを計っています。
全て回復スキルにしたダイワスカーレットでは、回復効果に違いがないことが分かります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。