質問
ウマ娘をプレイ中に画面が落ちてしまうことがあります。特に、ガチャを引こうとした時にアプリが落ちてしまう不具合が多いようです。具体的な対処法について解説します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

ガチャを引こうとしたら落ちる

よくある事象としては、通信エラーのメッセージが表示された後に画面が真っ黒になってしまい落ちてしまうというものです。

発生する箇所は、ガチャ以外にもチームレースやトップ画面、育成のクレーンゲーム中などさまざまなところで発生しています。
ウマ娘のゲームクオリティが高いので、アプリが落ちてしまうと残念ですよね。

ガチャで引いたサポートカードは?

ガチャの途中でアプリが落ちてしまっても取得したサポートカードは保存をされています。
取得したサポートカードの確認手順を解説します。

①トップ画面で「強化編成」を押します。

②強化編成の「サポートカード」を押します。

サポートカードの「サポートカード一覧」を押します。

④右下にデフォルト設定で「レアリティ」を押します。

⑤「入手順」を選択して「OK」を押します。

⑥最後に「降順」に変更をすれば取得したサポートカードを見ることができます。

アプリが落ちたときの解決法

アプリが落ちてしまったときの解決法をいくつか紹介します。

データ修復をする

①タイトルの右下にある「三本線のアイコン」を押します。

②「データ修復」を押しましょう。

データ修復はウマ娘の動作を軽くできる可能性があります。

追加データダウンロードをする

①タイトルの右下にある「三本線のアイコン」を押します。

②「一括ダウンロード」を押します。

溜まっているデータを一括してダウンロードしてくれます。ダウンロードデータが溜まっていると動作が遅くなってしまいアプリが落ちる原因にもなります。

データ修復や一括ダウンロードを行ってもアプリが落ちてしまう場合は、端末や機器固有の問題が発生している可能性があります。

アプリを再起動

ウマ娘のアプリを再起動してみましょう。
私も何度もアプリが落ちてしまったときにアプリを完全に落としてから再起動をしてみると改善されていることが多いです。

他のアプリをすべて終了する

ウマ娘のアプリを再起動させてもアプリが落ちてしまうときは、その他に起動しているアプリをすべて終了させてみましょう。
よくあることですが、他のゲームやYouTubeなどの容量が大きいアプリを複数起動させている場合に端末の動作が遅くなることがあります。

利用端末のキャッシュクリアを行なう

次に、端末のキャッシュクリアを行いましょう。
端末のキャッシュクリア方法は 利用端末によって異なります 。利用ガイドなどを確認しましょう。

一例として、Android(pixel3a)のウマ娘のアプリのキャッシュクリア方法を紹介します。

①端末の設定から「アプリと通知」を押します。

②最近使ったアプリで「ウマ娘」を押します。

③ウマ娘の中の「ストレージとキャッシュ」を押します。

④「キャッシュを削除」を押します。

上記の画像では、キャッシュが23.67MB溜まっている状態です。

⑤キャッシュが「0B」になったことを確認して端末のキャッシュクリアは終わりです。

端末のキャッシュクリアは忘れがちですので、アプリの動作が遅いと感じたときには行いましょう。

端末を再起動

次に、利用の端末を再起動させてみましょう。
長時間端末を利用している場合に端末自体の動作が遅くなることがあります。

推奨端末がどうか確認する

利用している端末がウマ娘の公式ホームページで推奨端末に入っているかを確認します。

こちらが推奨端末一覧です。

ウマ娘はダウンロードをした状態で8GB以上の空き容量が必要です。
十分な空き容量を確保しましょう。

DMM版を利用する

最後にスマホでアプリが何度も落ちる場合は、DMM版(PC)でのプレイをおすすめします。
DMM版では、PCの大画面でプレイできたりライブも大きな画面で視聴できるのでスマホよりも臨場感が味わえます。

  • 対応OS:Windows 8.1 / 10 (64bit)
  • CPU:Core i3-4360/AMD A8-7650K同等以上
  • メモリ:8GB以上必須
  • グラフィック:GeForce GTX 750Ti or Radeon R7 250X以上
  • DirectXバージョン:11以上
  • 解像度:1920×1080

DMM版の動作環境も事前に確認しておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
57
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。