質問
ウマ娘のエラーコード501についての解説です。エラーコード501が発生する原因と対処法を紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

エラーコード501の原因

エラーコード501が発生する原因は、公式には発表はされていません。
ネット上では、「アカウント連携をしようとしたら発生した」「リセマラをしている最中に発生した」と報告されています。

さらに、Google Playでアカウント連携をする時に発生することが多いようです。
一度アカウント連携をして、二回目のアカウント連携の際に501エラーが発生する場合もあります。

エラーコード501の対処法

具体的な対処法をいくつか紹介します。

Google Playゲームの更新

Android端末でエラーが発生した場合には、Google Playゲームアプリが最新の状態か確認しましょう。

①端末の設定から「アプリと通知」を押します。

②アプリの中から「Google Playゲーム」を押します。

③「更新」となっていれば、更新を押して最新の状態にしておきましょう。

ポイント
右上にある詳細アイコンから「自動更新の有効化」にチャックを入れておきます。

常に自動更新を許可しておくことでエラーの発生が防げます。

アプリ・端末を再起動

ウマ娘のアプリや端末を再起動してみましょう。

ネット上でも「端末・アプリの再起動をしたら改善した」という意見もあります。

他のアプリを全て終了する

ウマ娘のアプリを再起動させてもアプリが落ちてしまう時は、その他に起動しているアプリを全て終了させてみましょう。
よくあることですが、他のゲームやYouTubeなどの容量が大きいアプリを複数起動させている場合に端末の動作が遅くなることがあります。

事務局へ問い合わせる

それでも解決をしない場合は、アプリ内から事務局へ問い合わせをしましょう。

①トップ画面の「メニュー」を押します。

②メニューの中の「サポート」を押します。

サポートの中の「お問い合わせ」を押します。

④お問い合わせフォームから、下の項目を全てチャックを入れて「問い合わせる」を押します。

ポイント
ここで、チャックを入れることで問い合わせの内容が自動で引き継がれます。
公式HPから直接問い合わせをするよりも、アプリ内の問い合わせを経由した方が、トレーナーIDやアプリバージョンを調べなくてよいので便利です。

⑤事務局のHPへアクセスされるので「お問い合わせ」を押します。

残りの問い合わせ内容を入力すれば完了です。

問い合わせページは以下のリンクからもアクセスできます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。