質問
ウマ娘で根性特化育成とはなにか、メリットやデメリット、サポートカード編成について解説します。
更新: 

根性特化育成とは?


根性特化育成とは、根性をメインに育成することです。

根性を育成することによって、スピード・パワーが同時にアップするので、3つのステータスを効率よく育成できます。


根性特化育成のメリットとは?

ステータスが高くなりやすい


根性を育成するとスピード・パワーが同時にアップするので、全体的にステータスが高くなります。

そのため、因子厳選に最適なオールB評価のウマ娘を作ることが可能です。

ラストスパートに強くなる


根性が上がることによって、持久力がなくなるラストスパートの粘りに強くなります

根性特化育成のデメリットとは?

中・長距離を走るのは難しい


中・長距離を走るためには、スタミナが必要不可欠なので、根性特化育成では中・長距離を走るのは難しいといえます。

チーム競技場での使用は向かない


チーム競技場では、スピード・スタミナ・パワーが重要視されています。そのため、根性特化のウマ娘は、チーム競技場での使用は向かないといえます。

オススメのサポートカード編成とは?

チーム競技場で使用するなら根性4+スピード2

チーム競技場で活躍できるウマ娘を育てたいなら、レース終盤にかけてかなり安定した立ち回りができる、根性4+スピード2のサポートカード編成がオススメです。

根性4+スピード2の編成では、スタミナの性能が劣ってしまうので、マイル以下の距離の出走に使いましょう

Sランク育成なら根性4+賢さ2

Sランクのウマ娘を育てたいなら、根性特化育成の中では1番簡単にできる、根性4+賢さ2のサポートカード編成がオススメです。

しかし、賢さが上がってもレースでは勝ちづらいので、出走には向いていません。

オススメの因子は?

因子名効果
スタミナスタミナがアップする
スピードスピードがアップする

根性特化育成ではスタミナを強化できないので、スタミナ因子を優先しましょう。

マイル以下の距離しか走らせないのであれば、スピード因子を優先するのも1つの手です。

オススメのウマ娘は?

短距離・マイル適性のウマ娘を使い、根性特化育成をするのがオススメです。

中距離以上が適性のウマ娘では、難易度がぐっと上がるので、こだわりがなければ短距離・マイル適性のウマ娘を育成しましょう。

ウマ娘
サイレンススズカ
オグリキャップ
カレンチャン
ウォッカ
ハルウララ
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
25
ツイート
LINE
WEBライター
いうと
2021年9月からブログを始め、11月からWEBライターとして、活動を始めた学生です。 ゲームやIT、旅行など幅広いジャンルの記事を執筆した経験があります。 基本的には、どのようなジャンルでも執筆可能です。