質問
ウマ娘のキャッシュクリア方法についての解説です。DMM版(PC)のキャッシュクリア方法も紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

キャッシュクリアは必要?

キャッシュとは、ネット上に一時的に保存をしているデータのことを指します。

ウマ娘をプレイしていると時々、エラーやアプリが落ちてしまうことがあります。不具合が発生した時に、ウマ娘のキャッシュクリアを行うことで問題が改善されます。
キャッシュクリアを行うことで、「スマホの動作が軽くなる」「アプリの不具合が解消される」「端末の空き容量を確保」などのメリットがあります。

基本的にはキャッシュクリアは手動で行う必要があります。

ポイント
一部のAndroid端末の機種には、スマートクリーナーなどの自動でGoogleアプリのキャッシュをクリアしてくれる機能が搭載しています。
自分の端末が対応かは、ガイドブックを確認してみましょう。

ウマ娘のキャッシュクリア手順

ウマ娘のキャッシュクリア手順の解説です。

スマホのキャッシュクリア

端末のキャッシュクリア方法は利用端末やOSによって異なります。利用ガイドなどを確認しましょう。

一例として、android(pixel3a)のウマ娘のアプリのキャッシュクリア方法を紹介します。

①端末の設定から「アプリと通知」を押します。

②最近使ったアプリで「ウマ娘」を押します。

③ウマ娘の中の「ストレージとキャッシュ」を押します。

④「キャッシュを削除」を押します。

上記の画像では、キャッシュが23.67MB溜まっている状態です。

⑤キャッシュが「0B」になったことを確認して端末のキャッシュクリアは終わりです。

端末のキャッシュクリアは忘れがちですので、アプリの動作が遅いと感じた時には行いましょう。

DMM版(PC)のキャッシュクリア

ウマ娘はDMM版(PC)でのプレイできます。通信エラー706が表示された時に、キャッシュクリアをしましょう。

DMM GAME PLAYERで右上にある「機能」を押します。

②機能の中の「キャッシュクリア」を押します。

③キャッシュクリア後に再起動をします。

これでDMM版のキャッシュクリアは完了です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。