質問
ウマ娘のやる気効果についての解説です。やる気効果アップの方法と計算式についても紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

やる気効果とは

ウマ娘の育成をする上でやる気効果はとても重要です。
トレーニングの効果を高めるとともに、レース結果にも関係をします。

やる気効果の種類

やる気効果には5種類あります。

やる気効果
絶好調トレーニングの効果が20%アップ/レース中の基礎能力が10%アップ
好調トレーニングの効果が10%アップ/レース中の基礎能力が5%アップ
普通トレーニングの効果に増減なし/レース中の基礎能力に増減なし
不調トレーニングの効果が10%ダウン/レース中の基礎能力が2%ダウン
絶不調トレーニングの効果が20%ダウン/レース中の基礎能力が5%ダウン

絶好調と絶不調では、大きな差があります。

やる気効果をアップさせる方法としては、お出かけをしたりサポートカードとのイベントに参加があります。
特に、駿川たづなとのお出かけでは調子が上がると同時に体力も回復をするのでおすすめです。

動画で解説

やる気効果アップ

サポートカードの中には、サポート効果として「やる気効果アップ〇%」があります。
やる気効果アップを所持しているサポートカードと一緒にトレーニングをしたときのやる気がアップします。

やる気効果アップの計算式

具体的な計算式については公表はされていませんが、ランカーの間で言われている計算式を紹介します。

やる気効果=1+調子×参加サポ全員の実効やる気アップの加算合計%

調子=絶好調0.2、好調0.1、普通0、不調-0.1、絶不調-0.2

実効やる気効果アップ%=カードの記載値%+固定ボーナス20%

絶好調でサポートカードのやる気効果アップが40%の場合、20+40=60%ではなく20×1.4=28%となります。
ですから、調子は必ず絶好調をキープする必要があります。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
25
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。