質問
プレイ中どんなエージェントを使おうか迷ったことはありませんか?VALORANTはどんなキャラも使い方次第では強く、結局は編成や自分の好みになります。今回はプレイスタイルに合わせたおすすめのエージェントを紹介します。

プレイスタイルに合ったキャラがおすすめ!

  • ガンガン突撃して、エイム勝負で敵を倒していきたい
  • 相手の場所を探り、裏をかいて勝利したい
  • 多彩な戦術で相手を混乱させたい
  • 仲間の動きをサポートしたい

VALORANTには10種類以上のキャラクターがいますが、今回はこの4つのプレイスタイルに見合ったおすすめのキャラクターをピックアップし、紹介します。

ガンガン敵を倒していきたいタイプ

ガンガン敵をなぎ倒していきたいほうにはこの3エージェントがおすすめです。

レイナ


レイナは継続戦闘能力が魅力です。スキルは撃ち合いを補助するためのものしかありませんので、撃ち合いに自身があるのであれば起用するのがおすすめです!

QスキルとEスキルの使い分けで戦闘の仕方が変わるのでプロや配信者のプレイを参考にしましょう。

スキルセットも比較的簡単なので誰でも使える!

単調なスキルセットなので最低限の知識とテクニックを押さえておきましょう。

瞬間的な視界制限しか持っていないので仲間のスモークと組み合わせて行動するとより効果的です。

ジェット


上下左右と自由自在に動きたいのであればこのキャラ一択でしょう!他のエージェントでは届かないところにジャンプできるので有利な位置で戦いやすいです。

スモークもあるので最初のエントリー要因としても使われています。

オペレーター運用で起用する場合も

オペレーターは外してしまうと隙が生まれやすくハイリスクハイリターンな武器です。しかしジェットの場合は外してしまってもすぐに逃げることができ、運用リスクを減らせます。

エコラウンドや、お金がないときにULTを使えば、オペレーターを持っていないラウンドでも十分活躍できます!

レイズ


スキルセットを見ても特に敵を倒していくキャラには見えませんが、ブラストパックでの移動が非常に凶悪です

この動画を見ると、あり得ない速度でエントリーをしているのが分かります。

エントリーだけではなく、ULTを組み合わせるとさらに凶悪で、たった1発で相手チームを壊滅させることも!

使いこなすまでに練習が必要

レイズの場合はジェットやレイナ以上にテクニックが要求されます。解説動画も多いので、参考にして練習してみましょう。

索敵など情報戦で勝利したいタイプ

敵の場所を把握し安全に戦いたい、索敵をして戦闘を優位に進めたい場合には、この2エージェントがおすすめです。

ソーヴァ


リコンボルトで相手の索敵をしつつ相手がどこにいるのか把握、そしてドローンで隠れている敵を調査しつつ有利に撃ち合いを進められるエージェントです。

リコンボルトを打つ場所を事前に動画で押さえておくと、より有利に試合を展開できます!

サイファー


トラップワイヤーや監視カメラ、そしてULTでの全体索敵もでき、1人でなんでもできるオールラウンド型のエージェントです。効果的な設置場所を押さえておきましょう。

豊富な戦術で勝利したいタイプ

オーメン


マップ全域のスモーク、テレポート、瞬間的に相手の視界を塞げるスキルセットで相手をかく乱しつつ攻めることができるエージェントです。
連携が取りにくいソロプレイではよく使用されています。

スカイ


索敵に加えて、フラッシュバンが強く、使いこなすことができれば人数不利でも簡単に逆転できるエージェントです。

仲間のサポートをしたいタイプ

仲間を回復させたり蘇生したり、後ろから援護をして試合を動かしたいならこのエージェントを使いましょう。

セージ


セージはチームに1人いるだけで安定感が劇的に向上します。撃ち合いでダメージを受けていても、回復して戦闘を有利に進められます。

壁も作れるので相手の動きを防いだり、強ポジで相手を待つこともできます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。