質問
Apexの移動速度について、レジェンドごとの違いがあるのかについて解説をしています。移動速度が速くなる条件についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

レジェンドによる移動速度の差はあるのか?

結論として、使用レジェンドによる移動速度には差がありません。

通常のしゃがみ・歩行・スプリント時の移動速度は変わらないため、遅いと感じるのは感覚的な問題です。

移動速度を上げる4つの方法

Apexでは、ある一定の条件下で移動速度を上げられる場合があります。

武器を収納して移動する


少しでも移動速度を早くしたいのであれば、武器を収納して移動をしましょう。
武器を構えているかどうかでスプリント中の移動速度が変わり、安置際の移動の時に役立ちます。

戦闘時は武器を構える時間がかかるため、収納しないのがおすすめです。

移動速度上昇の効果を持つレジェンドを使う


レジェンドの中には、特定の条件を満たすことで移動速度が上がる場合があります。

  • レイス(戦術アビリティ発動時30%上昇)
  • オクタン(戦術アビリティ発動時30%上昇)
  • ブラッドハウンド(アルティメット発動時30%上昇)
  • バンガロール(スプリント中の被弾時30%上昇)

このほか、パスファインダーの戦術アビリティ・ローバの戦術アビリティも使い方次第で移動速度を上昇させられます。

坂をスライディングする


下り坂を移動するのであれば、スライディングを活用してみましょう。

トレーニングモードの一番最初にガイドされるくらい重要なことで、移動速度をかなり上昇させられます。

スライディングジャンプを活用する


スライディング中にジャンプを入力することで、移動速度が上昇します。

ただし、移動中の音や動作が目立つため、使いどころは見極めましょう。

移動速度についてよくある疑問

持っている武器によって移動速度は変わる?


持っている武器によって移動速度が変わることはありません。
ただし、エイム中の移動速度は武器種によって大きな差が生まれます。

1. ピストル(100%、RE-45のみ95%)
2. ショットガン(90%)
3. サブマシンガン(85%)
4. アサルトライフル(50%)
5. マークスマンライフル(42.5%、ボセックボウ50%、トリプルテイク35%)
6. ライトマシンガン(40%)
7. スナイパーライフル(35%)

移動速度が遅いと感じる原因はなに?


移動速度が遅いと感じる原因は主に2つあります。

1つ目はジブラルタルやコースティックといった、体の大きいレジェンドを使っている場合です。
上記2レジェンドは他のレジェンドと比較して歩幅が大きく、足音が少なく聞こえます。

2つ目は視野角が狭い場合です。
視野角が狭いと視点の進みが悪く、体感的に移動速度が遅く感じます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!