質問
チャプター3シーズン2から新しく追加された「ゼロビルド」モード。名前の通り建築が一切できないモードとなります。今回はゼロビルドモードについての紹介と通常モードとの違いを解説します。
更新: 

ゼロビルドモードとは

フォートナイトといえば「建築」がゲームのオリジナル要素なのですが、その建築ができないのがゼロビルドモードです。


ゼロビルドモードのゲーム画面には資材と編集モードの表示がなくなっています。

チャプター3シーズン2からの新要素

シーズン2開始当初はゼロビルドという名前はなく、通常マッチから建築ができなくなっていました。


建築ができないことは色々なプレイヤーに衝撃を与えました。

建築ができなくなったことはストーリーにも関わり、チャプター3シーズン2のトレーラー動画の終盤で、スローン博士により建築が消されているのが確認できます。

通常モードとの違い

オーバーシールド

ゼロビルドモードでは建築で攻撃を防げない代わりに、プレイヤーには最初から「50」のオーバーシールドがついています。


オーバーシールドはダメージを受けてもしばらくすると自動で回復します。

建築バトルが発生しない

フォートナイトで熟練者と初心者で大きく違うのが建築技術です。
建築バトルで負けてしまうプレイヤーも多かったのではないでしょうか。


建築が苦手だからゼロビルドモードをプレイするプレイヤーも多くいます。

エイム勝負

エイム勝負になりやすいのがゼロビルドモード、建築がないため相手に攻撃を当てやすくなっています。


エイム力に自信のあるプレイヤーにおススメのモードです。

アイテム構成

ゼロビルドモードは建築ができないためアイテム構成も重要です。


相手からの攻撃を受けたときに防ぐ手段が少ないため「ショックウェーブ」で逃げたり「カウキャッチャー」で防ぐことが生き残るために重要となります。

マップ移動

ゼロビルドモードで注意したいのがマップ移動です。
建築があると当たり前にしていた崖の上に登ることもゼロビルドモードではできません。


ストームの収縮次第では高い場所へ登る手段がなく、そのままやられてしまう場合もあるので終盤はマップをこまめに確認しましょう。

登れないときのために「ジェットパック」や「ショックウェーブ」など高く上がれるアイテムを持っておくと安心です。

また、建築がないため相手から攻撃されないよう、マップの高低差や建物を利用しながら移動するのも生き残るために重要となります。

今回はゼロビルドモードを紹介しました。
ゼロビルドモードでは「建築」や「編集」など覚えることが減るので、初心者の方におススメのモードとなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。