質問
フォートナイトで定期的に行われている大会について、ゲーム機やPC、配信者の配信から観戦する方法を紹介します!プロゲーマーの一流のプレイを見たいときや、自分の好きなプレイヤーが出場しているときはぜひ大会を観戦して応援してください!
更新: 

フォートナイトの大会とは

フォートナイトの大会は「競技イベント」と呼ばれ、定期的に行なわれる大会から、毎シーズン開催されるFNCSなどの大きな大会もあります。


誰でも参加できる大会もあり、参加方法は下記の記事を参考にしてください。

大会を観戦するには

大会を観戦する大きく分けて2つの方法があります。

  1. 配信者/大会公式の配信を観る
  2. PCから観る
  3. ゲーム機からリプレイを観る

それぞれの方法を紹介します。

1.配信者/大会公式の配信を観る

大会Youtubeなどで配信が行なわれている場合があります。

特に、FNCSやキャッシュカップなど大きな大会では多くの配信者が配信をしているので、自分の応援している配信者視点で大会を観戦できます。

また、FNCSではEpic公式が地域ごとにライブ配信をしています。


公式の配信は各プレイヤーの様子を切り替えながら映すので、大会全体の様子がよくわかります。

2.PCから観る

フォートナイトの大会を観戦するには「競技」モードを選択し、「セッションランキング」→「開催中のマッチを視聴する」と押すことで観戦画面に行けます。



表示されているプレイヤーの名前を押すことで観戦画面に切り替わります。


ライブ観戦が上手くいくと、現在行なわれている試合を好きなプレイヤーやカメラの角度を自由に切り替えて観戦できます。

また、プレイヤーのマッチ履歴から「見る」のボタンを押すと、その試合のリプレイを見ることができます。

PCのスペックによっては観戦画面の処理が追い付かなかったり、終盤では観戦が上手くいかないことがあります。

3.ゲーム機から観る

SwitchとPS4にもPCと同じく大会が開催中は「開催中のマッチを視聴する」のアイコンが出現します。

PS4の場合

PCと同じように「開催中のマッチを視聴する」の画面に切り替えて観戦しようとしましたが、観戦画面に切り替わるとしばらくしてエラーが起きてしまいました。



何度か試しても同じような結果だったので、PS4の性能だと安定して試合を観戦することは難しいようです。

Switchの場合

Switchでは大会のランキングを読み込むときもPS4より時間がかかりました。


PS4と同様に「開催中のマッチを視聴する」の画面に切り替えましたが、こちらも読み込みに時間がかかります。

また、読み込みは終わりましたが「トッププレイヤー用のライブマッチはここに表示されます。あとでチェックしよう」と記載され、観戦はできませんでした。

何度か時間をおいたり大会を変えて試しましたが観戦はできませんでした。

そして、Switchの場合はランキングより試合のリプレイを見れる「見る」というボタンもありません。

Switchの場合も観戦は難しいようです。

大会の観戦は配信が安定

ここまで紹介したとおり、大会を観戦するにはいくつか方法があります。


しかし、PCやゲーム機ではスペックにより観戦できないことがあるため、配信者や公式が行なっている配信をチェックするのが一番安定して観戦できる方法となります。

また、大会が終わった後にアーカイブを残している配信者もいるので、見逃した人はそちらをチェックしましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。