質問
フォートナイトのシーズンは定期的に変わります。シーズン終了まで余裕があるうちに、シーズンがいつまでなのか、また、変わる前までにしておくべきことを解説します。
更新: 

シーズンの変わるタイミング

フォートナイトではゲームの区切りとして、「シーズン」や「チャプター」が変わるタイミングがあります。


シーズンは細かい区切りで約2ヶ月〜3ヶ月毎に変わり、新しいコラボが始まったり、部分的なマップ変化が起こることが多いです。

チャプターはシーズンよりも大きな区切りで、約2年で変わります。
チャプターが変わるときは、マップ全体の変化やスライディングの追加などシーズンと比べゲーム全体に影響のある変化が起こります。

シーズンの残り日数の確認

フォートナイトチャプター3シーズン2の期間は2022年6月3日までとなっています。

チャプター3シーズン2については下記の記事をご覧ください。

また、現在のシーズンがいつまでなのか、残り日数の確認はバトルパスの画面で確認できます。


気になるときはチェックしましょう。

日数はおおよその目安で、延期する場合もあります。

シーズンが変わる前にやっておきたいこと

ここからはシーズンが変わる前にやっておきたいことを紹介します。

バトルパススキンの入手

シーズンが変わるとバトルパス報酬も新しくなります。


過去のバトルパス報酬は手に入れられなくなるため、欲しいスキンがある場合は絶対に手にいれておきましょう。

ボーナス報酬の入手

レベル100を超えてから入手できるボーナス報酬もバトルパス報酬と同様に、シーズンが変わると手に入れることができません。


欲しいボーナス報酬がある場合は積極的にレベル上げをおこないましょう。

シーズン特有の報酬(オムニチップ・プロウラー)

チャプター3シーズン2だと「オムニチップ」や「プロウラー」などのシーズン特有の報酬も、シーズンが変わると手に入れることができなくなります。



シーズン特有の報酬はクエストで手に入れられることが多いです。
欲しい報酬がある場合はシーズンの終了期間に注意しましょう。

次シーズンに持ち越せない要素

レベル

レベルはシーズンが変わると1に戻ります。


レベル1を見ると損した気持ちになりますが、強さは変わらないのでまたコツコツとレベルを上げましょう。

バトルスター

レベルと一緒にバトルスターの数もリセットされます。


シーズンが終わる前にバトルスターはすべて使って報酬と引き換えましょう。

インゴット

最大5000まで貯めることができるインゴットは次のシーズンに持ち越せません。
シーズン終了直前はアイテムも安くなることが多いため、使い切る前にシーズンが終わってしまうことも。


今のうちから少しずつ使っておきましょう。

コレクション

キャラクターと魚のコレクションは2つともリセットされます。


次のシーズンもまた1からコンプリートを目指しましょう。

次シーズンに持ち越せる要素

V-Bucks(ブイバックス)

シーズン中に入手したV-Bucks(ブイバックス)は次のシーズンに持ち越すことができます。


使い切らなくても問題ないです。

入手したスキンやアイテム

ブイバックスと同じく、シーズン中に入手したスキンやツルハシなどの装備アイテムはなくなることはありません。


この先のシーズンも使うことができます。

キャリア

キャリアもシーズンが変わると消えることはなく、過去のものも見ることができます。


アカウントレベルもリセットされることはなく継続され、プロフィールの中の過去の成績についても引き継がれます。

ビクロイ回数も消えることはありません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。