質問
フォートナイトv20.40アップデートにて、PlayStationで購入したV-Bucks(ブイバックス)も共通ウォレットの対象となりました。V-Bucks(ブイバックス)を共有できるハードについて解説します。
更新: 

ハードで共有できるもの・できないもの

フォートナイトはSwitchやPS、PCなどの異なるハードでプレイができ、自分のアカウントを紐づけることで、レベルやスキンなどのアイテムを別ハードでも同じように使用できます。


ただし、V-Bucks(ブイバックス)と呼ばれるゲーム内の通貨は、SwitchはSwitchで購入したV-Bucks(ブイバックス)しか使用できないなど、制限されていることがあります。

V-Bucks(ブイバックス)の入手方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

PSも共通ウォレットの対象ハードに

今まではPSで購入したV-Bucks(ブイバックス)はPS内でしか使用できませんでしたが、チャプター3シーズン3のv20.40アップデートにて、PSで購入したV-Bucks(ブイバックス)も、共通ウォレットの対象となりました。

共通ウォレット対象のハード

2022年6月29日現在、PS / Xbox / PCのハードは共通ウォレットの対象となっており、Switchは共通ウォレットの対象となっていません。
表であらわすと下記のようになります。

Switch

PS / Xbox / PC

購入したV-Bucks(ブイバックス)

Switchのみで使用可能

Switch以外で共通して使用可能

バトルパスやパック購入で入手したV-Bucks(ブイバックス)

共通して使用可能

共通して使用可能

Switchで購入したV-Bucks(ブイバックス)は他のハードでは使用できませんが、バトルパスV-Bucks(ブイバックス)付きのスキンパックで手に入れたV-Bucks(ブイバックス)は使うことができます。

実際に試してみた

ここからは実際にV-Bucks(ブイバックス)を購入・入手してみます。
購入前のそれぞれのハード別の金額は、PS4→1,250V-Bucks(ブイバックス)、PC→1,250V-Bucks(ブイバックス)、Switch→200V-Bucks(ブイバックス)となっています。



PS4でV-Bucks(ブイバックス)を購入

PS4でV-Bucks(ブイバックス)を購入してみます。


PS4で1,000V-Bucks(ブイバックス)を購入しました。


購入後にロビー画面へ戻ると、右上のV-Bucks(ブイバックス)の残高が、1,250V-Bucks(ブイバックス)から2,250V-Bucks(ブイバックス)となっているのがわかります。

PC画面でも確認をすると2,250V-Bucks(ブイバックス)と同額になっていることがわかります。

しかし、SwitchのV-Bucks(ブイバックス)を見ると200V-Bucks(ブイバックス)のまま変わっていません。

PSとPCは共通ウォレットとなっていますが、Switchは共通ウォレットとなっていないことがわかります。

SwitchでバトルパスからV-Bucks(ブイバックス)を入手

次はSwitchのアカウントでバトルパスからV-Bucks(ブイバックス)を入手します。


バトルスターを使い、100V-Bucks(ブイバックス)を入手します。

Switchの画面のV-Bucks(ブイバックス)が、200V-Bucks(ブイバックス)→300V-Bucks(ブイバックス)となりました。

その状態でPS4/PCをそれぞれ確認すると。それぞれ先ほどから100V-Bucks(ブイバックス)増えていることがわかります。


バトルスターで入手したV-Bucks(ブイバックス)はすべてのハードで共通となっていることがわかります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。